情報交換しましょ~!
2010年12月03日 - 21:04:14

ここでは猫好きコミュニティ内での情報交換ができればと思います(非公開版です)♪

(8)

コメント

[1] Beaumaris(Cheltenham近く)の動物病院
2011年03月08日 - 17:21:16

お薦めの動物病院です。

http://www.beaumarisvet.com.au/

Dr.Andrewがとにかく猫のことをよく知っていて、動物好きなんだなぁと伝わりました。
受けた治療は、Anual Vaccination + Health Checkだったので、病気の猫にどれだけ良いのかは分かりませんが、私はDrの人柄が気に入りました。

聞けばちゃんと答えてくれますし、1匹の猫の歯茎が赤くなっていたのを見て、サンプルのOral Care用フード(3種類ほど)をくれたり、Oral Careのやり方を教えてくれたりととても親切でした。スタッフの方もみんなニコニコ良い方たちで、ほんとに良かった。もっと前から知っていれば・・・と思いましたよ。

※あくまでも私の主観ですので、事前に問い合わせたり、ご自分で良し悪しは判断して下さいね。

[2] Cheltenhamのペットホテル
2011年03月08日 - 17:10:17

先日利用したのですが、こちらのペットホテルお薦めです!

http://www.catsconservatory.com.au/Home.html

世話をしてくれた方が相当猫好きで良い方だったのと、猫の気持ちに合わせて中央の遊び場に出してくれたり静かに置いておいてあげたり、マッサージやグルーミングをしてくれたり。
猫の入るケージも大きく、隠れ場やクッションもあって居心地は良さそうでした。

希望すれば、daily mailで報告もしてくれるようです。

※これは私の主観ですので、預けられる場合は事前に一度見学されることをお勧めします。

[3] 手作り食
2010年12月17日 - 12:12:51

猫の裏事情のところに「猫は肉食」という話を載せましたが、ちょっと我が家の猫のご飯事情をご紹介しようかなと思います。

我が家では、下記のサイトの栄養管理表を元に、肉6~7: 野菜1.5~2: 穀類1.5~2 くらいの割合で手作りご飯を作っています。
http://nekogohan.net/
ダウンロードは下記のページから。
http://nekogohan.net/purasu-kondate/00_111excelkitei.html

カリカリ(ドライフード)だけだと水分が不足するとか猫の体に良くないものが入っていると言われるし、ウェットだけでは栄養が偏ると言われるし・・・というのもあって、1週間分ぐらいを一気に作って、1回分ずつに小分けしたものを冷凍して使っています。

猫は人間のように食べ物を噛み砕く歯を持っていない(肉などを噛み切るだけ)ので、食材は細かくしてあげます。

うちでは、手作り食プラス、カリカリもあげてます(歯石取りや栄養の偏りを防ぐため)。

自然の食材だけだと猫に必要な栄養素が足りないこともあるので、そういう時にはサプリメントも加えたり。
結構手間ですが、今のところ病気もなく元気なので、頑張って作ってあげています。
 

栄養計算したり、食材を茹でたり細かくしたりするのは大変ですが、まずは堅苦しく考えず、やれるところから始めてみると良いんじゃないかなと思います。

手作り食が初めての大人猫の場合は、少しずつ少しずつ食材を増やして、手作り食の味に慣れてもらうと良いようです。
例えば、味が薄そうなレタスを茹でたのを細かく刻んで、カリカリにトッピングしてあげるとか。
 

我が家では人間よりも猫の方が栄養計算もされて、食事に気を遣われています(笑)
だって、猫は人間の10分の1以下の体重しかないんですもの。ちょっとしたことで大事に至りますから、慎重になりますよねぇ。
でも、それによって、男の子に多い尿路結石やその他の病気が防げて、猫が元気でいてくれるなら!と思っています。

[4] ペットホテル
2010年12月13日 - 22:48:23

私、年末から帰国するんですけど、ペットホテルに預けますよ。

自己紹介でも申し上げた通り、私の祖母が亡くなって誰も引き取り手がなかった彼女の箱入り息子をメルボルンに引き取ったので、初めはペットOKの住まいではなかったんです。それで、検疫で30日お泊りの後、ペットホテルに預けていました。仕事で毎日会いに行けない私の代わりに、スタッフがとても親切で、一緒に遊んでくれたり、抱っこしてくれたりと良く面倒みてくれました。でも、猫ってシェアする生き物ではないので、長くは薦めません。スタッフに聞いたけど、大体2-4週間のお泊りみたいです。場所によるけど、1泊16-18ドルってとこでしょうね。

[5] ペットホテル
2010年12月17日 - 10:55:01

なるほど、ペットホテルもそうやって遊んでくれたり、抱っこしてくれたり、いろいろ世話をしてくれるなら良いですね。

ちなみにそれはどこにあるペットホテルですか?
良かったら教えて下さい。

[6] ペットホテル
2010年12月18日 - 16:56:02

御返事ありがとうございます。

ウチの子がお世話になったのはHOTEL DE CAT、TOORAK RD沿い、トラム8のSTOP34のすぐ近くです。

よろしかったら、どうぞ。

[7] Re: ペットホテル
2010年12月20日 - 17:55:58

nktalkingさん、情報ありがとうございます。
HPが見つけられなかったので、今度近くに行く時に見に行ってみようかと思います。

[8] 旅行の時
2010年12月03日 - 21:09:08

みなさんは旅行に行かれる際、猫ちゃんをどうしていますか?

よく1泊くらいなら家に置いていっても大丈夫と聞きますが、
2泊以上だとご飯やトイレなど、やっぱり世話する人が必要ですよね?

オーストラリアではみなさんどうしているんでしょう?

ペットホテルみたいなものがあるのでしょうか?
それともペットシッターにお願いしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!!