オス猫を飼っていらっしゃる方
2019年01月03日 - 14:13:10

初めまして!
あさみと申します。
3歳のメス猫を飼っているのですが、ずっと避妊手術に関して受けさせるべきかどうか悩んでいまひた。
けれど、やはり女の子として生まれた以上、うちの猫にも赤ちゃんを産ませてあげたい気持ちが強くあり、
今回、変な話なのですが、うちの猫のパートナーを探す事に致しました。
とは言っても、うちで2匹飼う余裕はないので、もしオス猫を飼っていらっしゃる方でまだ
去勢をしていないようでしたら、うちの猫が妊娠するまでこちらでお預かりする、又はうちの猫を預かって頂く、という
お願いをしたいと思っています。
もし子猫が生まれた場合、是非飼いたいという私の友人がすでに何人もいるので、それなら、私もいつでも会いに行けるので安心だと思っています。

どうか、ご協力して頂くことが出来れば、ご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。

(5)

コメント

[1] 同じくメス猫を飼っています
2019年01月21日 - 11:29:57

医療制度が整っている人間の妊娠、出産でも母体に大きな負担がかかります。

メスの猫だから妊娠&出産させてあげたい、オスの猫を借りて妊娠させるという考えは、ペットの虐待になりませんか?
もう一度、よく考えていただけると嬉しいです。

以下のリンクも参考にしてみて下さい。
http://pet-seikatsu.jp/articles/96226#i-15

もし、現在飼っている猫ちゃんがさみしそうにしているのでしたら、里親を探している子猫を受け入れてみても良いのでは?特に夏の終わり(イースター頃)は猫の発情期後なので、シェルターに飼い主を探している子猫が増えます(猫を飼いたいというお友達にもおすすめしていただきたいです。。)

[2] 猫の親子関係
2019年01月13日 - 09:47:52

猫は授乳期間が終わると親子関係解消ってどっかで読んだ記憶があります。同居人ぐらいの関係になってしまうのだとか。子供が大きくなったら親子の絆とかないらしいです。反対に言うとCheri74さんのように女と生まれたからには子供が欲しいとかも人間のような強い感情もないのでは?でも猫のお母さんってよく子供世話するの多くて見てて微笑ましいですよね。

Kさんのユーザアバター
K
[3] コメント、ありがとうございます。
2019年01月15日 - 16:33:25

もちろん、猫は日本語を話すわけではないので、子供が欲しいとか、そういった感情の有無は、知りようがありません。
しかし今回、投稿に踏み切った理由の1つとして、うちの猫は、生まれてからずっと家猫で、外に出たことがほとんどありません。
もちろん他の猫との交流もほとんどなく、時折、窓の外を眺めている猫を見ていると、なんだか寂しそうに感じてしまい…。
けれど、世間知らずな彼女を外に今更出すわけにもいかず…その時にこのずっと考えていた、パートナー探しを決断した次第です。
上手くいくかどうかも、それでうちの猫が幸せかも、正直わかりません。
けれどそれは、どの家庭の猫でも同じだと思うんです。

[4] 初めまして、コメント失礼いたします。私も猫をメス、オス2
2019年01月04日 - 21:26:18

初めまして、コメント失礼いたします。
私も猫をメス、オス2匹飼っております。メスの子には赤ちゃんを産ませてあげたいという気持ちは私も以前感じたことはあります。
しかし、あさみさんのこれからの計画に対して少々疑問に思います。妊娠するまでどちらかの家庭が預かる、というのは双方の猫にとってストレスを与えないでしょうか?猫同士にも相性があります。簡単に赤ちゃんが出来ない場合はどうなさる予定でしょうか。また、赤ちゃんが出来たあとはどうなさるおつもりですか?一度出産の経験をさせたからと言って避妊をさせる予定でしょうか?そうだとすれば、なにかあまりにも飼い主の勝手に感じます。赤ちゃんはご友人の方にお譲りするとのことですが、母猫と子猫を人間の勝手で離れ離れにさせることは本当に残酷に感じます。またメス猫によって多産系、少産系とあります。もし多産した場合飼い主は全て見つかる保証はありますか?このような経験をさせるのであれば、始めから避妊をさせるべきだと私は思います。長文で申し訳ありません。またあさみさんの気分を害してしまうかもしれませんが、一度ご検討いただけたらと思います。

[5] コメント、ありがとうございます。
2019年01月15日 - 16:39:28

まずは、ご丁寧に回答下さりありがとうございます。

猫のストレスについてですが、もちろん、オスとメスを一緒にしたといってすぐに妊娠するわけではない事は承知です。検査をしたわけではないので、うちの猫が子供を作れる体かどうかも、正直わかりません。
けれど、それも含めて悩んで、それでもそんな機会を与えてあげたい、と今回踏み切って投稿しています。もし無理だとしても、試さずして何も始まりません。

一度出産をしたのちも、オス猫を一緒に飼わなければ、妊娠することはありません。だからこそ、オス猫を飼わずこのような形で探しています。
そして、猫の親子関係に関してですが、他の方もおっしゃっているように、人間と違い子猫がそれぞれ成猫になると、親子関係は無いかのように独立した状態になるそうです。その為、離れ離れになることを残酷だとは思っていません。

猫の多産系でも最大6匹程度です。それくらいなら、すでに私の友人で2匹は飼いたい、などと言って下さっている方もいますし、もし、本当に見つからない場合は手元で今の猫と一緒に飼うことも検討するつもりです。

最後になりましたが、ここで私が求めているのは、他の人たちの意見ではなく、協力して下さる方です。
色々なご意見があるのは承知ですが、私は軽い気持ちで投稿したわけではありません。もし、命を授かることが出来るのであれば、全力でその子達にとって最良のおうちを探すつもりです。
どうか、ご理解下さいませ。