粉ミルク(FORMULA)の飛行機持込
2012年04月13日 - 17:25:40

 今度日本へ赤ちゃんと帰国するのですが、みなさん粉ミルクをどうやって飛行機に持ち込んでいますか?

私は母乳はしないので、完全粉ミルクです。

大きいのですがカンごと持っていくのか、それともコンテイナーに入れて持っていっていいのでしょうか?

娘はまだ小さいので哺乳瓶も消毒済みなものがいいので、必要な分だけ(5本くらい?)持っていくしかないのでしょうか?荷物がとても多くなりそうです・・・

航空会社はジェットスターです。

アドバイス&体験談をいただけるとうれしいです。

 

 

Jさんのユーザアバター
J
(9)
[1] だいじょぶです
2012年04月13日 - 17:55:06

こちらには3回入れられるコンテナとか、他にもあるし、タッパーでもOKです。さすがに缶ごとはどうかと。

S-26なら、1回ごとのスティックに入ってるものもあります。

私も息子が10か月の時に日本に行き、やはり粉ミルクだったので、5本哺乳瓶(消毒済)を持参しました。お湯は機内でもらえますが、たしか安全面だかの理由で80度以下だったと思います。

初め魔法瓶で持っていったんですが、やはり税関で引っかかり、5個の哺乳瓶に分けてくださいと言われましたが、もちろんいざ作るときには冷め切ってました。でもそれで無理やり溶かし飲ませた記憶があります。

小さい子連れてのフライトは本当に大変ですよね…。色々持って荷物も増えちゃいますが頑張って下さい。

 

あと余談ですが、子供の着替えはたくさん持ってるけど、意外と子供が吐き戻したり、で自分が汚れることがあります。1組だけでも自分の着替えを機内持ち込みされることをお勧めします。

 

Kさんのユーザアバター
K
[2] 安心しました。
2012年04月13日 - 21:47:02

 粉ミルクはコンテイナーに入れて持っていったらいいんですね。

私も、S-26を使っています。スティックがあったのは知りませんでした。

プレミックスのがあるのは知ってたけど… 薬局&スーパーで、見てみます。

赤ちゃん連れての帰国は初めてなので、いろいろ心配です…

友達はみんな子供は小さいころの方がラクと言っていますが。頑張ります!

Jさんのユーザアバター
J
[3] そうです
2012年04月15日 - 19:53:08

たしかに飛行機での移動は小さい方が楽です。できたら離乳食開始前で。

とはいえ、立ちたがる時期や歩き始めてしまったりすると大変です。

お子さんによってはサイズ的にバシネットが使えなくなりますし。

機内でお子さんがなるべく寝てくれてるとよいですね。あまり使いたくないかもしれないですが、子供用パナドールも持っていかれるとよいです。

それからご存じとは思いますが気圧の関係で離着陸時、耳が痛くなることがあります。そのタイミングでミルクをあげることをお勧めします。

Kさんのユーザアバター
K
[4] 機内でのお湯
2012年04月20日 - 14:13:41

さっきジェットスター(日本語)に一応確認の℡をしてみたんですが、ミルク用のお湯を持参してくださいと言われました。お湯をあげられる約束はコールセンターではできなく、機内判断になるとのことで。

機内ではお湯はもらえるものだと思っていたのですが、やはり持参しないといけないのでしょうか??

 

Jさんのユーザアバター
J
[5] 液体物の持ち込み制限
2012年04月20日 - 19:19:54

 液体物の持ち込み制限が厳しい今、お湯を機内に持参するとはどういうことなんですかね?

ジェットスターのコールセンターではその辺はどのように説明していましたか?持ち込みはかなり難しいと思うのですが・・・。

コールセンターもかなりいい加減なところがあるので、もう一度、確認をした方がいいと思います。

[6] お湯の持ち込みはセキュリティーのところで
2012年04月20日 - 20:35:17

お湯の持ち込みはセキュリティーのところで チェックされるらしく、そのときに粉ミルク用と説明しれば大丈夫だと言われました。

明日また℡してみます。

Jさんのユーザアバター
J
[7] 液体の持ち込み
2012年04月20日 - 21:56:41

私は我が子が乳児の時に、ジェットスター、カンタス、JALと利用して日本へ帰りましたが赤ちゃん用の液体を持ち込むのはまったく問題ありませんでした。私は容器に湯冷ましを入れて持ち込み、機内(三社共)でお湯を貰いました。お湯で粉ミルクを溶かして白湯で温度調節しました。セキュリティーを通る時に容器の蓋をあけてセキュリティーの方が匂いを嗅いでチェックしてましたよ。 お湯や白湯は赤ちゃん用であれば問題なく持ち込めると思います。 それから、ラッキーだったのかも知れませんがジェットスターを利用した時はフライトアテンダントの方はとても気を使ってくださり、お湯もお願いしたらすぐに持ってきてくださいました。ボトルは洗ってもらうのは心苦しいので毎回充分な数持ち込んでます。 それから、ジェットスターは頻繁に遅延があり、オムツが足りなくなった日本人の方から、分けてもらえないかとお願いされたことがあります。充分な着替えとオムツをお持ちになることをお勧めします!!

[8] そうですね
2012年04月21日 - 19:03:08

セキリュティチェックは入ります。それで比重?重さ?を調べたり、時にスタッフが少し別容器に移し実際飲んだ、というのも聞いたことがあります。

たぶん粉ミルク用に関してのみOKなんだと思いますよ。

Kさんのユーザアバター
K
[9] 大韓航空ですが
2012年04月21日 - 20:57:13

去年日本に帰省した際に大韓航空を利用しました。ジェットスターで無いので参考になるかわかりませんが。私は哺乳瓶は飲むであろう回数分プラス2本持ち込みました。途中何が起こるかわからないので、延滞したときのことを考えてです。それと一度沸騰させて冷蔵庫で冷やした水の入れたボトルと、熱湯を水筒に入れたものを持ち込みました。メルボルンの空港でもセキュリティーチェックのときに赤ちゃん用だと申請しただけで特に問題ありませんでした。機内で熱湯と湯冷ましで温度を調整してあげましたが、時々冷たくなりすぎたり熱過ぎたりしてしまったときは頼んで温度の調整をしてもらったりもしてくれました。また、機内で熱湯が無くなった時はお湯を水筒に貰うことも可能でした。