下駄箱
2012年05月23日 - 17:44:49

自分達の好み下駄箱を注文して作ってもらいたいと思うのですが、これって「カーペンター」「キャビネットメーカー」「ワードローブメーカー」...あたりですよね?頼むのって...どなたか専門に作っている方をご存知の方いらっしゃいませんか?

(4)
[1] 大工がいいんじゃないですかね>?
2012年05月23日 - 19:50:47

ただ、図面とかがないと作れないと思います。

日本の下駄箱とかの図面を手に入れて作ってもらったらいいかもしれませんね。

日本の図面では尺だったり、寸だったりする可能性はありますけどね。

[2] ありがとうございます。
2012年05月24日 - 21:19:46

ありがとうございます。図面は簡単なものを作ってあるので、電話してきいてみます。

[3] できればもう少し詳細を。
2012年05月24日 - 19:14:26

 どの程度の物をお求めなのか、もう少し詳細を教えてもらえればアドバイスしやすいのですが、まず素材はなんでしょうか。普通の木材、高級な天然木、それともIKEAの家具でよく使われているような化粧合板なのか。それともガラスや金属なのか。仕上げに塗装が要るのか。さらにデザインによっては特殊な加工を要する場合もあるので頼む業者が変わってくると思います。

あと作るのに短期間1~2日程度で終わってしまう仕事だと大工は請けてくれないと思います。もし頼むならハンディマン(但し持ってる技術のレベルの差が大きいので当たり外れがあります)か完璧を求むのであればオーダーメイドの家具を作っているショップに頼むのが早いと思います。ちなみに以前一緒に仕事をしていた大工は$35~60/h、ハンディマンは$25~50/hで仕事を請けていました。

最後に図面についてですが、完成イメージが分かる絵と寸法さえきっちり伝える事ができれば手書きで問題ないと思いますよ。

[4] ありがとうございます。
2012年05月24日 - 21:30:50

素材はハードウッドで、ステインしてもらって、引き戸で...くらいで、そんなに詳しくは考えていませんでした。図面は簡単なものを作ってあります。以前化粧合板のシューズキャビネットがあったのですが、1年くらいであっさり壊れてしまいました。

ハンディマンも技術のレベルで随分違うのですね。

まずは電話して聞いてみるのと、近所の人に仕事を頼んだことがある人を探してみます。

アドバイスをありがとうございました。