永住ビザのInitial Entry Dateについて
2012年06月14日 - 07:35:40

こんにちは。はじめて質問投稿させていただきます。

現在日本に住んでおりますが、配偶者の実家のあるヴィクトリア州に移住したいと考えており、昨年配偶者ビザを申請しました。その後ビザ(サブクラス100)を取得できたので移住の準備に本格的に取り掛かろうと思っておりますが、仕事等の関係でInitial Entry Dateまでに完全移住するのは困難な状況です。この場合、とにかく期限内に1度(数日間程度)オーストラリアに入国し、その後また日本に帰国するというのは可能でしょうか?できれば来年の3月を目途に日本での生活の整理およびオーストラリアでの生活の準備を整えていきたいと考えているのですが、アドバイスあれば、ご教示お願いいたします。

(1)
[1] 大使館に聞くべきだと思います。
2012年06月14日 - 20:25:32

個人的にはInitial Entryまでに一日でも入国していればOKだと思いますが(入国後すぐに出国してはいけない等の条件はついてない筈だと思いますので)、こういう大事な事は大使館に直接聞いて確認した方が後々確実だと思いますよ。事情を話しても、Initial Entry を延長してくれる可能性は無いですが、たとえ「Initial Entryをクリアする為だけに一度入国したい」という事を正直に話しても、質問者さんの場合は永住ビザが下りているのですから、ビザが取り消しになったり、変に勘ぐられる事も無い筈ですので。