チャイルドケアを探しています
2012年06月14日 - 12:37:22

もうすぐ3歳になる子供のチャイルドケアをさがしています。

BaysideかKingstonのエリアで、評判のよいところをご存知の方、情報お願いします。

 

(2)
[1] お急ぎでないようなら、お住まいのカウンシルのホームページに
2012年06月16日 - 18:41:07

お急ぎでないようなら、お住まいのカウンシルのホームページにあるチャイルドケアやキンダーのリストを参考にして、じかに足を運んで見学されたらいいと思います。
何を重視して何を妥協するか、そして子供と親の目線も違いますから、体験見学したらいいと思います。いくつか見学すすうちに、自分の好みや、優先べきことが分かってくると思いますし。

× 評判の良い、歴史あるチャイルドケアだが、おもちゃや用具が古い、そして施設が古く空調が悪いために、冬は寒くて夏暑い。
× 先生もよさそうで清潔な施設だけどプレイグラウンドが狭い(死角が多い)とか、大きい子に占領されて小さい子が遊べてない。
× スタッフも良く、環境も文句ない、条件ぴったりなチャイルドケアだけど、ウェイティングリストで100人待ちとか、遠いとか。
× スタッフが英語以外の言語で話している、子供への対応に優劣が見られる、などはダメですね。

料金は同じエリアであればあまりどこも変わりないと思いますが、Centrelink からのベネフィットについてきちんと説明してくれるところでないとちょっと不安になりますね。

【スタッフ】 キャリアや資格(Qualifications)、人当たりのよさ、Adult to Child Ratio、保護者・子供に対する態度や言葉使い

【環境】 プレイエリア、おもちゃ・本・教育玩具の豊富さ、空調、施設の手入れ(古くても清潔かどうか、掃除が行き届いているか)、送り迎え時の状況(パーキングの有無、公共交通の利便性)、周囲の環境(雑音、工事、店など)

【子供】 Group Size、Ethnic/cultural/religious backgrounds

【その他】 Accreditation、曜日(祝日の場合は?)・時間(オーバータイムのペナルティ)、費用、食事・スナック、Fundraisingの頻度、Open-door policy、カリキュラム、ロスターの回数(Volunteer, workingbee)、エクスカージョン、怪我・病気への対応

他にもいろいろあるとおもいますが、チャイルドケアはとにかく待機児童が多く、ウェイティングリストでも100人待ちとかざらです。
3歳ならキンダーというオプションもあると思います。キンダーもカウンシルによって受付・登録が異なる上、登録制・先着順の場合は少なくとも1年以上前から準備しておかないと、売れ残りセンターしかない・・・となってしまうので注意が必要です。

[2] 詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になります
2012年06月16日 - 19:07:15

詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になります。

子供はすでにチャイルドケアに通っているのですが、baby room、toddler roomでは満足していたのに、今年になってpre-kinder roomになると、大部屋でスタッフもそれなりに多いのですが、おむつ交換をあまりしてくれなくなり、ピックアップの時に汚れていて私が取り替えるということが2週間に一度あります。

何度か話してわかったとは言うのですが、改善されておらず、このままではトイレトレーニングが進まないと心配しています。それで他も探したほうがいいと思い、これから見学を申し込もうと思っています。