テニスが有名な私立高校について
2012年06月24日 - 23:34:51

知人の子供が(日本在住)こちらオーストラリアでテニスが有名な私立高校に留学したい(およそ1年くらいで考えてる)といっておりそういう高校を探しております

ブリスベン、メルボルン辺りでそういう有名校(できれば寮があるところ)ご存じの方いらっしゃったら教えてください

どのような詳細でも構いません(^^♪

匿名ユーザさんのユーザアバター
匿名ユーザ
(11)
[1] 逆に
2012年06月26日 - 10:37:38

 逆にですが、テニスを主に留学されようとしてる方のほうがオーストラリアのテニスで有名な学校とかを知ってるはずだと思います。音楽をやっていればどこの学校がコンクールの常連学校だとか分かるように、テニスをやっていて海外に出ようと思う方であれば、それはその方が知ってるのではないでしょうかね?

[2] オージーに聞いてみましたが
2012年06月26日 - 23:05:06

As far as they know, there are 2 reasonably famous secondary colleges providing a tennis course in Melbourne;

1. Box Hill Senior Secondary College
2. Bentleigh Secondary College

Both of the above are public schools, not private.  Young students who seriously think about becoming a professional tennis player in the future are more likely to go to a tennis academy rather than just taking tennis lessons at their college.  

[3] テニスアカデミーについて
2012年06月27日 - 17:00:25

回答、ありがとうございます

Collegeのテニスレッスンよりむしろtennis academy の方がよいとのことでしたが、逆に有名なtennis academyもしくは日本人がいるtennis academyご存じでしょうか?

lavender123さんのユーザアバター
lavender123 (未認証ユーザ)
[4] National Academy
2012年06月27日 - 22:55:39

一番有名というか、オーストラリアのTennis Academyとしてはこれを置いて他にないそうです。

National Academy
http://www.tennis.com.au/players/development/national-academies

但し、入会条件は10歳~16歳でオーストラリア国内のトーナメントに出場経験があり、国内でRankingを持っている事。更にCitizenshipが必要です。オーストラリアの子供たちで真剣にプロを目指す人はここに行くそうです。
その他、民間のAcademyはもう無数に有りますので、その道の人に聞いてみるしか有りません。

National Academyは国立機関なので、テニス好きの子供たちからの質問に答えるようなサービスもしているそうです。日本からの高校生がテニス留学するには、どの高校やテニススクールに参加すべきか直接電話かメールをして聞いてみて下さい。
コンタクト先はこちら:
http://www.tennis.com.au/about-us/contacts

どのような回答が得られたか、こちらの掲示板で是非報告して下さい。

[5] 単身留学について
2012年06月27日 - 16:46:17

留学時の年齢ですが、ヴィクトリアでは日本の高1での一年間しかおすすめできません。

①2年からVCE(ヴィクトリアの大学受験用の勉強)が始まる。

②オーストラリアの高校は部活動というのが盛んでない。

③どちらもシティに近いため自立したお子さんでないと流される。

流されるというのは、高校生でも簡単に薬等が入手でき学校内でもやる人がいると聞いています。

毎日のように暇な日本人同士が集まり遊んでしまう。

第一言語としての日本語を取得しなければいけないので土曜校にも参加しなくてはならず練習の時間も限られる。

④年間の授業料が公立校で150万、私立は200万位から400万位まで、それに加えてホームステイ費100万、雑費等の予算が必要

⑤特別な理由がない限り留学生は85%以上の出席が必要で、大会等は平日行われることが多く公欠になっても勉強については大目にみてはくれない。

⑥どちらかというとオーストラリアは日本の高校をドロップアウトしてしまった子が多く留学している印象があります。

 

等の条件をクリアーして尚且つ自立してやれるお子さんでない限り難しい思われますので慎重にご検討を。

余計なことかもしれませんが、本気ならばアメリカをおすすめします。

 

 

 

[6] 回答ありがとうございます
2012年06月27日 - 17:03:37

留学に関する諸知識、ありがとうございます。

オーストラリアの留学に関してはこういう背景があるのですね。。

本気で考えるならアメリカとのことですが、ちなみにアメリカだと何州あたりがよいのでしょうか?

またテニスで有名な高校あるのでしょうか

(参考までにもしご存じなら教えてください)

lavender123さんのユーザアバター
lavender123 (未認証ユーザ)
[7] テニス留学について
2012年06月28日 - 08:05:04

まず、目的が先決だと思います。

高卒でプロを目指すのか、大学卒業をしたいのか?

留学中は寮なのかホームステイなのか?

コーチについていくのかアカデミーを主体にするのか?

有名なコーチについたからといって軌道に乗るには1年間では難しいです。言語、相性等の問題もありますし。

シドニーに日本人会を教え出した女性コーチがおりますがプロ志向の方にはちょっと・・・?個人的感想です

アメリカで有名なアカデミーはIMG、サドルブロック等があります。

スポーツは生物で今年いいからといっても来年はいいとは限りません。

どちらも景気のいい中国からのビザ目的等お金だけがありやる気のない子がいる気がしますので

それに流されないという強さが必要です。

学業の件ですが、どちらも高校に通えますが学力的に日本での戻り先の高校が限られますし

経費はオーストラリアより高く寮費含めると年間600万以上はかかります。

書類等の手続きを日本の代理店等にお願いするとさらに加算されることもあります。

ホームステイでは、大会等の送迎の問題がありそこまではお金だけでは解決できません。

海外に出るということはそれ相当の決心と覚悟が必要です。

X10さんがおっしゃるのが最もです。

[8] 強い意思がないなら。
2012年06月28日 - 13:29:27

  留学するご本人からの言葉ではなくあくまで推測でしかありませんが、留学したいという本人の強い思いがある方は、アメリカでもオーストラリア、スペイン、北欧でも行きたいところがあるはずですし、あるべきでしょう。

この選手が好きで、このコーチはすばらしいという情報ぐらいは知っているべきだし、その選手がどこの学校を出ているのかぐらいは知っていて当然です。

親や第三者がここが良いといって決められたところに行ってテニスをするのであれば、それは日本の上級向けのテニススクールに高校を休学していったほうが良いかと思います。オーストラリアの高校の授業は進学校でも日本の一年ぐらい遅れてますから、オーストラリアで勉強したあと日本に戻ってそのまま進級して学問についていけるか?と思うと疑問です

その方が留学をしようという気持ちは汲みますが、上記の方がおっしゃっていたようにオーストラリア麻薬環境は小学校でも麻薬に注意しろという注意書きがまわってくるほどです。本人が決めたオーストラリアのテニスの学校があるならば周りの誘惑などに流されないかもしれませんが、第三者が言った言葉でオーストラリアがダメなら、じゃあアメリカというように、ご自身で行きたい学校がないという程度であれば、留学する必要はないのではないでしょうか。

留学や海外旅行にしても、調べることが始まりだと思います。ましてや自発的に何かをするという事が求められる留学なのですから、ご自身が学校を決めて、留学を決める前に見学に行くぐらいのパワーがないとやっていけないとおもいますよ。

[9] 補足
2012年06月28日 - 17:32:47

その壁を乗り越えて留学をお考えであれば環境は日本より恵まれております。テニスコートはどこにでもあるし、日本の有名な選手もここで試合をします。

努力する人には応援してくれるのも確かです。が、それなりの結果を出すのも必要と思います。

有名なコーチだから、有名な学校だからというのはあくまで統計的なものでテニスのような個人競技は本人の努力次第ではないでしょうか。

[10] 1年くらい・・・ということは、プロ(ある程度のレベル)を目
2012年06月28日 - 21:14:34

1年くらい・・・ということは、プロ(ある程度のレベル)を目指しているようには思えないので、普通の高校に短期留学・ホームステイでいいのではないかと。

そして学校外でテニスクラブに入るということになると思います。
テニスが有名な私立高校を希望、ということですが、roc さんのおっしゃるとおり、日本と違って部活が盛んではないので、まずは地域のテニスクラブに所属することになると思います。テニスに限らず、スポーツの試合は学校別ではなく地域別ですし。

海外を希望されているのは、英語もテニスも!、ということなのかもしれませんが、語学留学だけでもいろいろな面で負担が大きいですから、1年の記念留学というのはもったいない気がします。理由は皆さんが上記で述べられている通りです。
海外で!という本人のやる気や可能性はもちろん大事ですが、日本のテニススクール+語学学校ではダメなのでしょうか?ん~~~、アドバイスになってなくてすいません、、、