生活費
2012年07月16日 - 12:47:19

 主人(オーストラリア人)の年収が約70Kです(おそらく税込)。私は専業主婦で仕事はしていません。

現在は私がこちらに引っ越ししてきたばかりで、主人の両親と同居しています。私としては、早く自分たちで生活を始めたいと考えているのですが、主人が70Kの年収で家賃や光熱費・食費等を支払うのは無理だと言います。借金・ローン等は一切ありません。

まだメルボルンに来て日が浅く、生活費等も把握できていないので私はわからないのですが、70Kの年収で夫婦ふたりが賃貸で生活するのは無理でしょうか?

同じく専業主婦の友人に聞いたら、ご主人の年収は約50Kで子供もいるが問題なく生活できてるとのことでした。私も主人もすごく派手に贅沢をするタイプでは全然ないのに、主人の絶対無理が理解できません。

住む場所や物件にこだわりがあり、金額的に無理だと言われているわけではありません。(というか、そこまでメルボルンを把握してません)

メルボルンで働いている方の平均年収っておいくらぐらいでしょうか?

やっぱり共働きが当たり前で、ひとりの収入では厳しいのでしょうか?

(4)
[1] 個人的な見解ですが
2012年07月16日 - 17:23:23

あくまで私の個人的な見解ですが、メルボルンの物価は東京や大阪などと大して変わりません。

MELKさんがどちら出身か分かりませんが、日本で$70Kで二人で生活しろといわれたら

出来ると思います。というか不可能だと思うほうがおかしいような気がします。

ご主人が両親と暮らしたいから、又暮らすことによって何かメリットがあるからそういってるのではないでしょうか?二人でアパートに暮らして、その光 熱費と食費を考えても二人なのですから大した金額になることはないでしょう。MELKさんが日本で一人暮らしをしていたとしたらその生活費をX2して計算 してみてください。

[2] お子さんがいないなら全然余裕です。それ以下でお子さんもいて
2012年07月16日 - 19:04:07

お子さんがいないなら全然余裕です。それ以下でお子さんもいてやりくりしている家庭はいくらでもあります。ご主人の真意は、実家に住めば家賃はタダなのに、わざわざ賃貸をするのはもったいないという考え方なのではないでしょうか。

贅沢もしていないと言う事なので、家を購入すべく貯金にはげんでいるとか?ご主人がどのような事にお金を使っていてどのくらい貯蓄に回しているのか把握はしていますか?

[3]  私はパートタイムで働いているので(大学にも通っています)
2012年07月16日 - 19:26:12

 私はパートタイムで働いているので(大学にも通っています)57000くらいしか収入はありませんが、シティーのアパートメントに7才の子供と妻と住んでいます。けっして贅沢な暮らしではありませんが、月々300〜400ドルくらいの貯金は緊急のことが無い限りできます。

車がある場合は一年に3000ドルくらいメインテナンスにまわってしまいます。電気代は今は値上げされているので一年平均で$1200〜1500くらいがふつうです。

2LKのばあい、家賃(場所にもよりますが)は週に$300(郊外)〜500(シティー)くらいが平均です。食費は家では2週間おきに150〜220ドルくらいです。

[4] みなさん、ご意見ありがとうございました! 生活費として両親
2012年07月18日 - 11:01:04

みなさん、ご意見ありがとうございました!
生活費として両親に1500ドルほど毎月わたしています。そのほかの大きな出費はほとんどなく、主人が貯蓄にまわしています。
主人としては、メルボルンの家は高いので実家に少しでも長く住んで貯蓄を増やしたいと考えているようです。賃貸は確かにもったいないですが、主人の友人にも誰も同居してる方はいないので、これから話しあっていこうと思います。
私は大学入学以降ずっと東京にひとりで住んでいたので、その程度の生活費であれば何とかなりそうですね。ただ70Kの年収で東京で夫婦が生活となると、何とかなる程度だと思いますので、早めに仕事を見つけられるように頑張ります。
ありがとうございました。