Footscray / West Footscray
2012年08月04日 - 15:13:40

Footsray、West Footscray周辺の治安や、生活環境、どんな人達が住んでいるか等を教えて下さい。

以前よりも治安、生活環境は改善されてきていると言う事ですが、どうですか?

インド人のカップルや家族が圧倒的に多いと聞きましたが、隣近所にはどんな人達が住んでいますか?

家賃の相場はどうなのでしょうか?

シティに近いですが、交通の便は良いですか?

Footscray と West Footscray の間に大きな違いはありますか?

大学のキャンパスが近くにありますが、そこの学生はたくさん住んでいますか?

借家を見つけるのは難しい・難しかったですか?

 

 

(12)
[1] 人によりけり
2012年08月04日 - 18:35:24

 ご家族で住むのでお子さんをそのあたりの公立に入れるというのなら絶対お勧めしませんが

留学生で大人でとにかく大学の近くで安く生活したいというのであればアリでしょう。

Footscrayはアフリカ系、ベトナム系が多いと聞きましたが、暗くなって人通りが少なくなると

とっても怪しい雰囲気に変わります。一回車などで夜の雰囲気も確かめたほうがいいかと。

 

 

[2] 以前よりは治安は良くなったと思いますが、相変わらず治安が
2012年08月04日 - 20:38:44

以前よりは治安は良くなったと思いますが、
相変わらず治安がいい場所とはいえないエリアです。

シドニーと比べ幾分大人しくなったとはいえ、マフィアの本拠地でもあります。

基本的にメルボルンから見て、
近郊の西側エリアは近年移住してきた移民や、
さまざまな理由で低所得である人たちが多くを占めているエリアで
混沌としている地域です。

あまり好まれないエリアですので、
逆手に取れば家賃も安く、シティにも近い好条件です。

但し、基本AM8時~PM6時以外の外出はしない、
少々のカツアゲに対応できる財布の中身にしておく、(もちろんカード類は持ち歩かない)
たかられたら素直に金品を渡す、
ローカルのパブには行かない、
明け方まで行われる週末のホームパーティーの騒音にへこたれない、
少々の人種差別的行動にも動じない覚悟が必要かと思います。

アジア人は嫌われる地域とも言われています。
下手をすれば攻撃対象になりかねません。

某局の警察系ドキュメンタリーTVでも必ずこのエリアですし…。
私なら、タダでも住まない、選択の範疇に入らないエリアです。

 

[3]   そもそも、オーストラリア自体は、それほど犯罪の多い
2012年08月05日 - 11:24:25
 
 
まず、初めに、オーストラリア自体は、それほど犯罪の多い国ではないようですね。
 
http://www.visionofhumanity.org/gpi-data/
 
 
それをふまえて、Footscray の犯罪件数はこちら。
 
http://vicpolicenews.com.au/index.php?option=com_statistics&task=view&postcode=3011&id=24
 
 
ただし、オーストラリアのレイプ犯罪率は、日本の80倍ですので、オージーとの同居は危険です。
性犯罪だけにフォーカスすれば、オーストラリアは、世界ベスト5に入るほどです。 これに関しては、気をつけないといけません。 
 
The United Nations report on "The World's Women 2010" said: "The percentage of women experiencing sexual violence at least once in their lifetime ranges from around 4% in Azerbaijan, 5% in France and 6% in the Philippines, to a quarter or more women in Switzerland (25%), Denmark (28%), 『Australia (34%)』, the Czech Republic (35%), Costa
Rica (41%) and Mexico (44%)."
 
 
また、なぜかわかりませんが、韓国人と同居する日本人がいますが、それも危険です。 韓国人によるレイプ犯罪率はアメリカより上です。 
 
http://en.wikipedia.org/wiki/Rape_statistics#UN_Statistics
 
レイプは同居人や友人など知り合いに襲われるケースが最多です。 シェアーをする場合は気をつけましょう。
 

 
賃貸の情報はこちら。
 
http://www.realestate.com.au/rent
Footscrayには、古い建物が目立ちます。 

Footscrayは古い建物が多く、Footscrayで犯罪にあう確率より家のトラブルにあう確率の方が高いような気がします。

 
ど この国の不動産屋も同じですが、あの業界はひと癖ある業界です。ここの不動産屋も苦情への対応が悪いケースがあるようなので、水道、ライト、ヒーター、コ ンセントの通電などは実際に電源を入れたり使ってみて、また、雨漏りの跡の有無など、自分でチャックした方がいいですね。 不動産屋の言葉は信じてはいけません。 
 
 
Zip Codeの検索はこちら。
 
http://postcodes.qpzm.com.au/postcodes.cgi?search_suburb=mtwebary&search_state=&x=0&y=0&type=search

冒頭で述べたように、オーストラリアは危険の少ない国に分類されています。 私は、他国に暮らした事がありますが、私から見ても、メルボルンは安全な国だと思います。 レイプ事件を除けば、日本の夜の六本木の方が夜のメルボルンより、よっぽど危ないでしょうね。 

 
[4] レイプの実情
2012年08月06日 - 08:19:49

オーストラリアや北欧の レイプの件数が多く出るのは、レイプそのものの定義が日本とは違うという点もありますけどね。「本人が望まないセックス=レイプ」なので、恋人同士はもちろん、夫婦間でも適応されます。同性同士もです。好きだった男友達にやり逃げされた、という時に報酬としてレイプで訴えたりするケースが多いのが現実です。

 

[5] 豪女子大生の6人に1人がレイプ経験
2012年08月06日 - 17:38:52

オーストラリアのレイプ犯罪に関してですが、AFP通信によると、全国学生組合が行った1500人の女子大生を対象にした調査で、『望まないセックスをさせられた女性は3分の2』、『レイプは、17%』で『レイプ未遂を含めるとさらに12%増』という結果が出たそうです。 これを見て分かるように、どうやら、オーストラリアでは、望まないセックスとレイプ、そして、レイプ未遂を分けてカウントしているようです。 そうすると、日本のカウントする項目とほぼ同じと考えてよいでしょう。

また、今回の調査で、警察に告発したケースは、たった2%に過ぎなかったそうです。 
オーストラリアの強姦犯罪件数が多いのは、レイプされた女性の多くが訴えるからだという話を聞いたことがあるのですが、調査結果を見る限り、それも違うようです。

オーストラリアの女子大生の6人に1人がレイプされているんですから、オーストラリアにくるなら、本当に注意すべきですね。 ・・・というより、来るべきではないでしょう。 外務省が渡航禁止令を出してもいいくらいの数字じゃないでしょうか。 

スウエーデンのレイプ犯罪を日本と同じ調査項目で比較しても、スウェーデンのレイプ犯罪率は日本の約14倍になるようです。 (日本、スウェーデン共に、レイプされた女性が未婚かいなかは不明) 

日本の刑法の強姦罪に例外規定はなく、夫婦間レイプでもレイプとして刑事事件として扱われるようです。 よって、日本でも、訴えた場合は、当然、カウントされているでしょう。 ただし、日本の場合、女性が男性をレイプしても犯罪にならないため、その数がカウントされていません。

日本       スウェーデン
強姦件数 2176       2152 (2631 : スウェーデン方式でカウントした数)

人口   1.2億人      900万人

犯罪率     1.72            23.78

それにしても、スウェーデン人は、夫婦間でレイプしたり、捨てられてからといってレイプで訴えたりと、性癖のみならず民族性にも問題がありそうですね。 それに、捨てられた恨みで訴えた案件を受理するスウェーデン警察も警察です。 冤罪ですよね。 本当にビックリします。 

また、スウェーデンは、レイプのみならず強盗事件の発生率は、日本の100倍(武田龍夫『福祉国家の闘い』中公新書、二〇〇一年)とすごい数字です。

思わぬところから,スウェーデンの裏の顔を知ることになり、スウェーデンのイメージが一瞬にして180度変わってしまいました。 

 

[6] Tatibanaさん
2012年08月06日 - 22:25:48

ソースのこじ付けでFootscrayからレイプにまで随分飛躍してますが…。
ご苦労様です。

あえてソースの内容、選択方法云々には触れません。
あまりにも・・・なので。

特定の国を批判してますが、国と個人は異なると思いますがね。
個人的にその国が好きかどうかは別問題として、
どこの国の人だからこの人はこうだというのは、どうも賛成できません。
日本人だから全員○○だっていう考え方はおかしいと思いませんか?
私は賛成できません。

本題に戻って、

実際にあの街で過ごしてみたらわかると思いますよ。
どういったリスクがあるのか。
警察が相手にしてくれないようなトラブルも多数あります。
こちらの警察は、日本のように些細なことでも介入してくれて
手取り足取りフォローしてくれる警察ではないですしね。

そういった意味も含めて、他の2名の方もアドバイスされてるのだと思いますよ。

 

[7] 驚愕!日本の性犯罪
2012年08月07日 - 10:46:26

日本の性犯罪はあまりに多く、ただ隠蔽されているだけです。
http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091214/1260819107
http://d.hatena.ne.jp/manysided/20090821/1250819132
・男性から女性への、性器対性器の、と日本は定義していて、その他は強制わいせつの扱い。
・男性性被害が含まれていない
・基本的に、夫婦間のレイプ(マリタル・レイプ)は罪とならない
  ※数年別居しており、かつ夫と夫の友人が複数で犯行に及んだ事件のみが裁かれた。
  ※DV防止法ができてから保護命令が出ていて、かつ別居していたという実績があり、離婚する意思を明確にした上で長く警察に相談していたため逮捕された事例が一つあるが、加害男性側に同情したような判決文で軽い刑。
・その影響で、恋人間のレイプは受理されにくい
  ※DV防止法も法的に結婚していなければ対象外となるため、改正が求められています。デートDVもかなり深刻。
・顔見知りでない犯行でも、同様に、よほどの証拠と「抵抗の要件」がないかぎり、難しい。
  ※「抵抗の要件」とは、簡単に言うと、死ぬほど抵抗したかということ。
   声を出しただけではダメ、叫ばないとダメ、長時間抵抗した形跡がないとダメ、凶器がないとダメ、体格差や力の差は無視etc
  ※そもそも、性犯罪は、告訴取り消しを前提にしか取り扱っていない。つまりやる気がない。
・欧米諸国だけでなく韓国・台湾にも24時間対応のレイプ・クライシス・センターがあるが、日本はない。
・近親姦に対する処罰がない
・13才未満ならば同意がなくても罪となるが、国際的に見て、この年齢は低すぎる。
・レイプを泣き寝入りした暗数、日本は96%(米国は60%)

児童ポルノ摘発過去最多 性的虐待も増加 平成23年上半期
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110804/edc11080411370000-n1.htm
児童ポルノ・虐待事件が過去最多 平成22年
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E799...
児童ポルノ:被害最多 虐待も過去最悪に 平成21年統計
http://p-wan.jp/site/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1335

レイプ被害女性のうち15.5%が「小学生の時・小学校入学前」。
多くが相談できず…内閣府調査
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090406ok02.htm
被害に遭った時期を「小学生」とする割合は12・2%で、前回の8・8%より
増加した。「小学校入学前」と合わせると15・5%(前回14・1%)だった。

電車で痴漢被害の女性、9割が通報せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101014-OYT1T00413.htm
痴漢37%再犯、一週間で77人検挙48人が会社員
http://www.sanspo.com/shakai/news/100507/sha1005070523002-n1.htm

性暴力講演会:「18歳までに7割の女性が被害遭遇」
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20090614ddlk33040333000c.html

[8] 近くに住んでいました
2012年08月07日 - 11:28:21

家賃は安いと思いますが、お勧めできません。女性だったら絶対やめておいたほうがいいと思います。男性だとしても、夜に駅から歩いて家に帰るのは相当危ないと思います。

平日の昼間からディーラーのお兄さんがふらふらしているようなところです。週末は食料品を買いに来る人たちで賑わうので危険な感じはありませんが、住むのはよく考えたほうがいいと思います。

west footscrayは小さい駅で、乗り降りする人がいるだけで、別段危険な感じはしません。それでも私は夜は使いませんが。west footscrayよりは、もう少し先に行ったsunshineのほうがよっぽど怖いです。

weribee lineのfootscrayの次の次の駅のyarravilleまで行くと雰囲気が全然違って、危なくないし、シティーにも15分か20分くらいでいけると思います。その分、家賃は上がると思いますが、週末footscrayに食材を買いにいったりできるし、何かと便利です。

[9] 理解に苦しむ
2012年08月07日 - 11:30:00

 Footscrayの治安の話してるのになんで性犯罪で盛り上がっているのか理解に苦しみますが。。。

上のどなたかがアジア人は嫌われる地域と書いていらっしゃいますが、昼間買い物するとアジア人しかいませんよね。てっきりスプリングベールのようなベトナム地域なのかとおもっておりました。

[10] ↑
2012年08月07日 - 17:57:03

そうなんです。

元来港町であったことから、その日暮らしてきな、
乱暴に言えば粗雑、粗暴な人が多かったそうで、
その後、そういった流れでOZたちからも嫌煙されてシティに近いのに
あまりいい場所ではないと言われるようになったそうです。
本当に乱暴な言い方をすれば日本の寂れた港湾地区だといえば
理解しやすいかもしれませんね。

そこに賃料が安いがゆえに
さまざまな理由をもった多くの移民たちが流入するようになりました。

しかし、元々いた現地系の人たちの中には、
自分が努力をしないからその生活から抜け出せないはずなのに、
それを移民のせいにする人たちがいるとの事でした。
全部とは言いませんが、そう言った人がいるので、
警察沙汰になるならないは別として、トラブルが多いそうです。

もっとも多い事件はユスリ、タカリ、恐喝、喧嘩です。
(性犯罪はまったくもって別)

その辺りを理解して、自分で防御できるのであれば、
家賃も安いですし、食料品なども安く手に入るマーケットもあり、
何よりシティに近いので便利かと思います。

自己満足的な性犯罪云々は…勝手にして下さい。(笑)