土曜校と補修校の違いはなんですか?
2012年10月01日 - 11:53:18

Oakleigh Southにあるメルボルン国際日本語学校(これって、いわゆる土曜校ですよね?)と
Sandringhamにあるメルボルン補修校、

簡単に、違いはなんですか?
近い将来我が子を幼稚部に通わせたいと思っているのですが、体験入学する前に今事前に色々調べ始めたところです。
ご存知の方教えてください。

(3)
[1] 両方とも通称土曜校です
2012年10月02日 - 14:05:44

正式名称は両方とも補習校です。

それで違いは…まず場所、そしてクラス数、設立年数、費用でしょうか?

例えば幼稚園でオークリーの方は今年3クラス、サンドリンハムで1クラスだと思います。
元々オークリーから独立?したのがサンドリンハムです。

オークリーの方は10月中旬に説明会があります。両方とも説明会に行かれることをお勧めします。
説明会で保育内容の違いは分かると思います。

うちはちなみにオークリーに行っています。先生も、図書室もよいですし、クラスが多い分友達も増えるし、私も息子も満足しています。

あとはやはり近さで選ぶ人も多いですよね。毎週のことなので、重要かと思います。

Kさんのユーザアバター
K
[2] 土曜校
2012年10月02日 - 15:22:19

こんにちは。
Oakleigh Southの学校は26年の歴史がありますが、Sandringhamの方は昨年度開校したばかりです。
Oakleigh Southの方はエスニックスクールの認可を受け、日本政府やGavernmentから補助金も出ていますので
学費も異なると思いますよ。
Oakleighは10月20日に学校説明会があって、その日が公式の申し込み受け付け日になっていますが、
Sandringhamは申し込みは9月1日からで既に始まっています。(11月17日まで)
Oakleighの方は語学習得だけではなく、日本文化の継承にも力を入れていて、
のみの市というお祭りもありますし、幼稚園では運動会もあります。
幼稚園に限らず、小学・中学とお子さんが今後どのように日本語を学んでいくか、
ということを見据えて学校を選ばれた方が良いと思います。
同じ土曜校でもそれぞれ環境も雰囲気も違うと思いますので。
ご参考になれば幸いです。

[3] 補習校
2012年10月08日 - 16:22:34

 うちの子は、サンドリングハムにある幼稚園に通っています。3クラスありますよ。
年長さんが2クラスで、年少さんが1クラスですがかなり人数が多いように思います。部屋をのぞいてみると
ぎゅうぎゅうでしたから。
学費は、そんなに違わないと聞いたことがあります。

去年の幼稚園の運動会が、子供も大人も楽しめて、とっても楽しかったので、今年もワクワクです。
親子共々楽しもうと思っています。

先生も、お友達も皆優しくて、子供は土曜日をとても楽しみにしています。

両方の説明会を実際に自分で聞いて決めた方が良いのではないでしょうか?
大切な子供の教育ですものね。
お互いに、子育てがんばりましょうね。

英語におされないように必死に日本語を教えているママより