チャイルドケアのコースについて、教えてください。
2013年05月06日 - 19:09:13

Certificate III in Children's Servicesに興味があります。

インターネットで調べたり、学校へ直接行って問い合わせもしてみたのですが、
何分、経験がないので具体的なイメージが沸きません。

もし、チャイルドケア(Children's services)のコースを
勉強された方がいらっしゃいましたら、
体験談、クラスの状況、事前に勉強しておいた方がいいことなど、
どんな些細な情報でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

(4)
[1] Cert lll
2013年05月08日 - 10:47:22

 机さんこんにちは
私は去年チャイルドケアのコースに通いました。
私も学校を決める前に色々調べましたが、コースのスケジュールは学校によってかなり異なるようでした。私の行った学校は6ヶ月でしたが、ある学校は3ヶ月とか。実習先は、自分が通えるエリアで、基本的に生徒自身で探しました。私の場合、実習の期間以外クラスでの授業は9時から13時まで毎日でした。他の学校は曜日によって授業の時間が違ったりするようでしたよ。実習は一日7時間合計30日間でした(これも学校によるらしいです)。実習中も課題は沢山あって、子供の年齢に合ったアクティビティを計画、実践、記録したりしました。コースが始まる1ヶ月くらい前に、大抵インフォメーションセッションなるのもがあるので、いくつかの学校のに参加して色々質問してみてもいいと思います。

[2] ありがとうございます。
2013年05月12日 - 13:06:32

Mimikoさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
コースの詳しい情報、学校によって授業スケジュールが
異なる事など、とても参考になりました。

なにしろ、学校探しを始めてみたものの、具体的なイメージが沸かず
すっかり行き詰まりを感じてしまっていたので、とても助かりました。

ぜひ、いろいろな学校のインフォメーションセッションに
参加して、質問してみようと思います。
大変そうだけど、やりがいのあるコースだと思うのでとても楽しみです。

本当にありがとうございました。

[3] 学校はたくさんあります。
2013年05月12日 - 14:13:27

 でも、名の知れたところで勉強したほうが、しっかりと教えてくれます。しいては学校を卒業した後、就職する段階で有利といいますか、信頼度が高いです。
数ある学校の中には、コースのユニットさえこなせばいい、みたいなところもありまして、
そういった学校を終了してきた人は、実際の現場で知らないことばかりで使えない人が多いです。

Vic uni, Swinburne uniなどは教えている内容がしっかりしていると思います。
コース内容は上の方が言われているとおりいろいろあり、フルタイム、パートタイム。これは勉強する方の状況にあったものを選べばいいと思います。

また、CertificateIII in children`s service を勉強されるにあたりDiplomaを続けて勉強することをお勧めします。
といいますのも、数年後すべてのチャイルドケアで働くスタッフに対して、DiplomaレベルののQualificationの所持を求められるからです。がんばってください。
とてもやりがいのある仕事だと思います。私は7年目になりますがいまだもって、毎日学ぶことも多いひびです。

[4] 遅くなってすみません。
2013年05月22日 - 19:57:47

Mareさん、詳しい情報をありがとうございます。

TAFEだけしかコースがないかと思っていたら、
大学付属のTAFEというのもあるのですね。新しい発見です。
コースも、サティフィケートⅢだけより
Diplomaまでやった方が将来的にはよさそうですね。
とても、貴重な情報です。助かります。

7年も現役でがんばっていらっしゃる日本人がいるなんて、
とても尊敬します。

私も、自分の目標に向けて一歩ずつ、進んでいこうと思います。

貴重な、情報をありがとうございました。