一時帰国中の携帯電話について
2013年07月16日 - 12:34:03

場所

Australia

日本に一時帰国する際、携帯はどのようにしていますか?

オーストラリアで購入したiPhone5をTelstraのプリペイドで現在使っています。日本に2−3週間帰国予定です。
この携帯を日本で海外ローミングすると、言うまでもなく高くつきますよね。
b-mobileなど、simを日本で買う/レンタルするなどのオプションを見てみたのですが、いまいちよくわかりません。

b-mobileなどのsimを日本で入れ替えた場合(データ通信のみのサービスを含む)、オーストラリアで使っている電話番号04xxxxxは全く使えなくなるのでしょうか。日本に一時帰国中に、オーストラリアからかかって来た電話やテキストは受信不可能になるのでしょうか?

オーストラリアの番号を維持したければ、いっその事simを入れ替えず、ポケットwifiなどを日本で購入し、電話機能(あまり使わない)は海外ローミングでそのまま使い、通信料だけ安く済ませるようにした方が良いのでしょうか。

どなたか教えていただけますでしょうか。

(6)
[1] sim
2013年07月16日 - 19:57:37

 私も同じ状況になった事がありますが、
オーストラリアで買ったiPhone5をb-mobileの通常SIMをSIMカッターで切って
(3月に戻った時はnano simがほとんど見当たらなくて)
使おうとネットでオーダーしましたが、最後にオーダーミスって3ヶ月使わないといけないSIMを買っちゃってw
結局期間が中途半端すぎて親の携帯を借りてましたw

※あまり参考にならなくてすいません。

2〜3週間だったらb-mobileの旅行者用SIMとかどうでしょう?
日本のポケットwifiも何かと契約が必要だったような気がします。

私が日本に帰ったとき、Optusのプリペイドで普通に受信と送信できててびっくりしました!!
プリペイドだから取られすぎる事はないと思って、チャージ切れるまで普通に使ってました。
wifi環境でも普通にテキスト受信できました。
でもVodafoneのsimでニュージーランドに行った時は、受信も送信も何もできず電波もなく
この違いに疑問でした。Optusだから日本で使えたのか謎です。

こっちのSIMのリミットが楽すぎて日本に行くとホント面倒くさいですよね。

[2] 日本一時帰国中の携帯電話
2013年07月17日 - 00:36:51

日本一時帰国中の携帯電話、頭痛くなりますよね。
でも、無くちゃ困るし。

日本在住者でなければ、携帯電話やSIMは買えないのですよね。
2011年に日本へ行ったときはそうでした。
ご家族かどなたか日本にいらっしゃるのなら、お願いするという手もありますね。

または、ソフトバンクが日本の主要国際空港で携帯電話やSIMのレンタルをしています。
http://www.softbank-rental.jp/rental.php
私はコレを利用したかったのですが、支払い方法がクレジットカードのみ、
デビットカードでは受け付けてもらえないので
仕方なくあきらめました。

わたしは結局2011年は TravelSIM を Post Office で購入して、
日本で使いました。
携帯電話番号はこのSIMの番号になりますので
電話番号が変わることを皆に予告しておく必要があります。

只、比較的安く使えるのはいいのですが、エストニアの国番号を使っているせいか
も~んのすごいタイムラグで使いづらかったのを覚えています。

私も今年、日本へ行きますのでこのトピックにはたいへん興味があります。

b-mobileの旅行者用SIMって初めて聞きました。
ありがとう、調べてみます。

[3] こんなの見つけました。↓ http://koma
2013年07月17日 - 02:40:11

こんなの見つけました。↓
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0118/567346.htm?g=09
参考になればいいな~。

みなさん、スマートフォンをお使いなんですよね。
わたしのはそうではなく、音声のみの携帯電話ですのでもうちょっと探してみます。

[4] 去年
2013年07月17日 - 14:30:28

 去年日本に4週間帰りました、こちらではアイフォンをつかっていて日本でB-mobileのトラベルSIMを買いました、でもどこへ行っても販売の人があんまり良くわかっていなくて結構大変だったのをおぼえています。確か1G買ってその後カスタマーサービスに電話してまた1G追加したような気がします。

電話の受信はまったくできなくてネットのみになりますがほとんどみんなスマートフォンだしネットでいろいろ検索したかったので平気でした。でもやっぱり電話ができないのは不便だったので出かけるときは親に借りていました。

参考になればいいですけど。

[5] なるほどー
2013年07月17日 - 19:16:13

 私も日本に帰る前に調べまくったのですが
iPhone5の場合、nano simになるのでまだ販売数も少なく、
nano simカッターがないと難しかったような気がします。
b-mobileの旅行者用simは、その時nano simがなかったので使えませんでした:(

Taraさんのリンク見てみましたー。
やっぱりいろんなスペックがあって一概にこれがお得という感じははっきりしないですよね。

こっちみたいにさくっとsimプリペイドで買って使えたらどんなに楽でしょうかね〜!


[6] 返信遅くなりました。
2013年07月18日 - 23:27:20

 皆さん、レスありがとうございます。そして返信遅くなってしまってすみません。

クレジットカードとデビットカード、同じようなものなのに、どうしてデビットカード受け付けてくれないんでしょうね。。こっちでは同等の扱いなのに。

やっぱりSIMを変えてしまうと、オーストラリアの番号は使えなくなってしまうんですよね。オーストラリアの番号で着信やテキストは出来ないんですよね。

私に合うのは多分、どこかでWiFiを借りてそのままローミングで使用する事かな。もちろん、データのローミングはオフで。私の場合、まだ住民票が残っているし、パスポートに実家の住所が入っているから、契約はそんなに困難ではないはず。

色々と知恵を貸していただいて、どうもありがとうございました。