SBSテレビの電波状態
2014年05月10日 - 08:20:33

ときどきSBSテレビ(全SBSチャンネル)だけが視聴できなくなります。他のチャンネルはすべて問題なく視聴でき、チャンネルスキャンを行っても改善されません。 しかし再スキャンを何回か試していると、何日かあとに突然受信できて、また問題なく視聴できるようになります。 ちなみに今朝(5月10日の早朝)にもこの現象が発生し、2月の周波数変更とは無関係に、この半年間で最低2-3回は同じようなことがあったように思います。いずれも局側の放送中断ではないはずで、天候とも関係なさそうです。 家はcityからトラムで20分ほどの南東エリアで、人口密集地ですが高層ビル街ではないので電波が遮られたりすることはないと思います。他のチャンネルは問題なく映りますし。 同様の経験をお持ちの方、原因や対応をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

(4)
[1] SBSテレビ
2014年05月10日 - 13:45:38

 うちも同じような状況起きています。私はテレビを見るときはテルストラのティーボックスを通して見ているのですが、シリーズ録画しているSBSの日本のニュースが時々録画されない状況が起こりその時に受信状況を確認するとSBSだけ抜け落ちています。再度スキャンすると受信される場合もありますし、されない場合もあります。現在は受信していますが画像がとても悪く(受信状況が悪いというのか)途中でとまってしまったりします。
どうしたら改善できるのかは私もわかりませんが同じ経験ということで投稿しました。
家はシティーからは50分くらいの南東エリアです。(ダンデノン方面)

[2] 原因。。
2014年05月11日 - 02:22:56

 私はプレストンです、週末の夜中にSBS2でアジアや他の国の映画が多いからよくみてます。先月くらいに見ようと思ったら全SBSチャンネルが「no signal」になったのでチャンネルスキャンしたら番組一覧の項目からすら消えてしまって少しの間見れませんでした。何日かあけて、またスキャンしてたら受信できました。原因はわかりません。南東エリアではないので、全地域同じなのかも?

[3] SBSが電波の波長(?)か何かをかえたそうです
2014年05月11日 - 21:48:26

 うちはCaulfieldエリアですが、一ヶ月ちょっと前ぐらいからSBS系列チャンネルが完全に映らなくなり、問い合わせたところSBSが使用する電波を変更したようで、アンテナの工事(?)が必要になりました。12月までにオーストラリアのほとんどのエリアが影響を受けると書いてあります。

www.sbs.com.au/article/127740/Retune-to-watch-SBS

戸建てだとただretuneすれば良いようなことが上記に書いてありますが、うちはアパートで、築1−2年の比較的新しいアパートにもかかわらず工事が必要になり、アパート全体で1000ドルぐらいかかる費用をオーナー間で折半します。借家にお住まいでしたら、オーナーがどうするかの判断を待つしかないでしょうか、アパートで持ち家の場合はBody Corpを通して問い合わせた方が良いと思います。

[4] 情報ありがとうございます
2014年05月12日 - 04:30:39

お返事いただいた方々、ありがとうございます。
5月10日は昼前に再スキャンしたら映るようになりましたが、どうやら時々各地で起こる現象のようですね。他の局は問題ないのに不思議ですが、もしかするとSBSだけ電波の送信所が違ったり、送信出力が弱かったりするのでしょうか???

imt31さん:うちは築5年ほどのアパートメントですが、例の周波数変更の際には再スキャン=retuneのみで解決しました。工事が必要になることもあるのですね。