帰国時に買うもの
2011年04月11日 - 22:03:30

 今度日本へ一時帰国します。

毎回考えるのが、何を日本から買って帰ってくるかという事です。

みなさんはこっちになくて、日本から持って来て便利だというものは何がありましたか?

私が買ってよかったと思うものは

くつ、ジーンズ、ごますり器、ストローの中を洗う細いブラシ、消しゴム、炊飯器。

やっぱり洋服類は安くて質がいいし、体型に合うものが見つかる気がします。

家電もいいですが、電圧があわないので基本的には買いません。

洋服、生活雑貨、家電、台所もの、何でもいいです。

持って来てよかった〜という情報を共有しませんか?

(4)
[1] 帰国したときには
2011年04月22日 - 18:09:19

持ってきてよかったかどうか人によりますが、わたしはいつも冬に帰るときはホットカイロ(パックのもの)をけっこう買います。ホットカイロでもいろいろと小さいものから肩などにも張れるタイプまであるので子供から大人まで使えますよね。今では、電子レンジであたためるだけの蒸気温熱ピローなどもこれから寒い時には良いと思います。あとは日本の薬です。虫除けから傷の洗浄液や風邪薬まで安心して使えるので、いざあると便利です。日本の薬局では 化粧品やシヤンプーなど、日本人の体質にあったものなので買います。服などは、気候がオーストラリアとは反対ですがセールなどがあれば電化製品や靴までこちらよりも安く早くいいものがゲットできます。いろいろと考えるときりがありませんが、身近に売ってないものであると便利なものがいいですね。

[2] 日本語の本、雑誌は読みたかった本のリストをあらかじめかいて
2011年04月22日 - 23:06:46

日本語の本、雑誌は読みたかった本のリストをあらかじめかいておくと、忘れない。

女性ならドラッグストアの基礎化粧品&美容関係は安く、種類が豊富

料理に本だし、こぶだし。

衣類は冬用の下着。日本のは質が良いし保温性抜群、デザイン良し

日本の包丁は切れが良い。以前100均で買ったものですが、3年たってもすばらしい切れ心地

靴は日本のが安いし、断然種類も豊富、流行も敏感

日本の文房具

後、個人的に梅酒&カルピス(濃縮箱入り)は、はずせません

 

 

[3] なるほど〜
2011年04月23日 - 16:40:50

 梅酒、確かに私も買って帰りました。

黒糖梅酒、初めて飲んだ時あまりのうまさに、ショックを受けました。

文具、下着もやっぱり日本ですよねー。重くないし。

こっちにあっても日本の方がきめ細かく商品にされてますよね、蒸気温熱ピローとか。

例えば文具だったらみなさんどんなものもって帰りますか?シャーペンとかですか?私は前にも書きましたけど消しゴムの安さと質の良さで、買わずに入られません。

 

[4] 食べ物では
2011年04月23日 - 22:42:38

インスタントが充実しているので、好きなところで:たらこ&明太子スパゲティ~、ハヤシライス、マーボーナス、などが思い当たるところでしょうか。

あと、こちらにもDaisoができましたが、Daisoのキッチン用品、特にアイデア用品的なものはかゆいところに手が届いていいですね。

たとえば:おたまスタンド、油引き(小さな容器にブラシのついた刷毛が入ったやつ)ハエよけネットカバー(大中小とそろうハエの多いオーストラリアでは重宝してます)シリコン製刷毛は洗ってすぐ乾くからくさくならずに良い。プラスチック製の日本的な大きなお椀、箱入り箸は子供が気に入って使っている。などがあります。

文具はシャーペン&シャープの芯(安い)、色鉛筆(質が良い)、鉛筆箱(種類が多い)、便箋&封筒(日本的なものとか)

前回の帰国で雑誌にゲルマンローラーがおまけでついて、ローラー欲しさに購入

 

黒糖梅酒ですか・・・今度ぜひ試してみます。