オーストラリア・オススメの銀行
2011年04月17日 - 18:01:30

近々オーストラリアへの移住を考えています。

そこで皆さんのおすすめの銀行を教えていただけないでしょうか。

現在ニュージーランド在住で、ASB銀行を利用しておりサービスの良さに満足しているので、その親銀行のコモンウェルスが良いかなあ、と漠然と考えています。

少し調べたところではANZ、Wesrpacあたりが良いとありましたが実際はいかがでしょうか?

(5)
[1] お勧めの銀行
2011年04月18日 - 16:01:30

どんなサービスを期待しているのでしょうか?

どこの銀行もそれほどかわらないとおもいますが。

[2] たとえば
2011年04月20日 - 09:09:03

ATMや支店が多い・少ない

カスタマーサービスの対応の良し悪し

住宅ローンの金利の良し悪し

などありますが、もっと単純に、皆さんが使っている銀行の感想とかでも良いので聞かせていただけたらな、と思い質問してみました。

たとえば私が現在使っているASB銀行は、日本から情報収集しようとしたときは名前が挙がらない銀行の一つでしたが現地ではなかなかの評判です。

 

[3] そうであれば
2011年04月21日 - 12:57:34

ATMの数は、WestpacもANZもCBAもNationalも同じぐらいにあります。市内だったらどこに行ってもあります。今度お住まいになるところに、どの銀行があるかは調べた方がいのではないでしょうか。家の近い銀行を使うかどうかもわかりませんが。あとWestpacとSt Georgeは同じです。Bank of Melbに名前を変更する計画もあるようですが。

小さな銀行に行けば、ATMの数はずっと少なくなります。

カスタマーサービスも同じぐらいです。とくにどこの銀行も同じです。支店によってばらばらかもしれません。

住宅ローンの金利は、調べればわかりますが、大きな銀行はどこも高いです。低めのレートのローン会社をつかえば、とくにどこ銀行でも同じになります。(ただローンを払うだけですから。)

私の感想からすれば、大きなところはほとんど同じなんで、会社の近くにATMや支店があるとかで、決めました。ローンは、ローン会社を通しているので、銀行は関係なかったです。反対に普通の銀行よりも低い金利になっています。あとどんあクレジットカードが必要になるかでも結構、差があるかもしれません。私はWestpacのビザを使っていますが、以前は、支払い期間(金利ゼロで)が長かったんですがいまは短くなりました。Amexとかだったら別に銀行からCreditカード申し込むする必要もないです。

[4] 私のかなり個人的なおすすめになりますが 日常に使うサービス
2011年04月21日 - 16:54:34

私のかなり個人的なおすすめになりますが

日常に使うサービス(ATMやTellerなど)はANZ 
→ 私の行動範囲(主にシティかシティ近郊)にはATMも十分あり銀行のスタッフも皆とても感じが良い。シティに土日もオープンのブランチもあります。も何年も前ですが、commonwealthを使っていたときはカスタマーサービスはひどいものでした(改善されたかもしれませんが・・)。

Saving/term deposit はING 
→interest rate が良い

ローン・クレジットカードは用途や借り方によるのでなんともいえませんね。これらすべて同じ銀行で済ませる必要は全くないので(支払いや口座間のトランスファーの便利さ以外にはとくに利点もない気が・・)productoreviewのウェブサイトなんかも参考にされたらいいと思いますよ。
 

[5] ありがとうございます
2011年04月22日 - 18:01:05

具体的なご意見をありがとうございました。

とっても参考になります。

おそらく、まずは大手銀行のうちの一つを使ってみて、様子を見ながら決めて行きたいと思います。