ソーラーパネルの補助金
2015年08月23日 - 21:52:59

なぜか消えてしまいましたが、少し前にこちらの質問箱で
ソーラーパネルの質問をみて、我が家でも導入を検討しはじめました。
見積りをいくつかもらおうと思っているのですが、
今日、コンタクトした会社の話では、政府からの補助金が
昨年度で終わるはずだったが、少しだけ延長されたから、
今すぐ申し込めば、まだその対象になる、と聞きました。

これ、本当の話でしょうか?
補助金がもうすぐ終わるとかいう話もあるらしいのは
知っていますが、決断させるために、少しだけ延長と
言っているのかとちょっと疑っています。

検索したけれど、よくわかりませんでした。
ご存知の方がいたら、教えてください。

(4)
[1] 去年も同じ話でした
2015年08月24日 - 13:54:04

去年年末前にソーラーを入れました。
そして去年、もうすぐ補助金が終わってしまうという言葉につられて決意した一人です。
一年ものあいだその話が変わらないままなので、本当にそうなのかどうなのか、正直わかりません。
でも、あおられてソーラー入れて結果はよかったですよ。
夏が一番のソーラー稼ぎ時ですから、いれるなら日照時間が長い夏が始まる前のほうがいいです。
ソーラー取り付け後すぐに作られた電気は自宅で使えますが、余った分、つまり電気会社に買い取られる分がちゃんとお金としてもどってくるまでに最低でも1か月は手続きでかかります。(その間使わない電気はただでもっていかれるってことです)
噂の答えはなく、参考にならないかもしれませんが、どうせソーラー入れたいのなら、補助金が出てるうちに。。。かなとも思います。

[2] Sunshineさん、レスをありがとうございます。 去年か
2015年08月26日 - 07:48:34

Sunshineさん、レスをありがとうございます。

去年からセールスの人が言っていることなのですね。
なら、あわてなくてもいいかな。

ソーラーのメリットはわかるのですが、家の屋根をちょっと見ると
お隣のHeritage Tree (4階ぐらいの高さ)の影ができる
ことがあるので、それがどう影響するかが気になります。
あわてずに、いろいろ調べてみることにします。

結果がよかったとのことですが、
Sunshineさんの家は、フルに太陽光があたりますか?
よかったら参考までに教えてください。

[3] お返事遅くなりました
2015年08月29日 - 16:20:52

 我が家は北側に10枚と西側に10枚あります。北といっても影になる事はないのでほぼ普通に1日通して太陽光を浴びています。周りに高い木もないので西側もちゃんとあたってます。
ソーラーでこしらえた電気の買取額も年々下がってきているのでその辺りも気にした方がいいかもですね。
ソーラーが導入され始めた頃は1kw60セント台だったのが今や6セント前後です。
昔に入れた人は早く回収(ソーラーに投資した分)できたと思いますが、今はなかなか6セントだと(5年くらいはかかるでしょうか?
補助金もさながら、電気の売値も調べて行くと更にいいと思います。

[4] ありがとうございます
2015年08月31日 - 10:29:20

ありがとうございます。

やっぱり、メリットがあるのは日のよくあたる家ですよね~。
売値も調べて慎重に考えることにします。(ああ、うらめしや、隣の木)

ところで、自己レスになりますが、
夫がよいサイトを見つけてくれました。このサイトによると、
あと2年は補助金が出るそうです。
https://www.solarquotes.com.au/faq.html

来年からはバッテリーを取り付けて、売らずに夜に自宅で
使うこともできるようになるらしいです。