国際郵便について
2011年05月24日 - 10:24:18

近々オーストラリアに引っ越すことになりました。

家具などは全て現地でそろえるつもりなので、洋服や化粧品、小物類を中心に国際郵便で送る計画です。

オーストラリアは食品関係の持込が非常に厳しいですが、その他のものを国際便で送る際に気をつける点などありますか?

(4)
[1] 木製品なども
2011年05月25日 - 19:11:22

 私は木製のインテリア小物が没収されてしまいました。

大した物じゃなかったのですが枝を切って手作りで組み立てたような物でしたので

木の中に虫がいるかもしれないという事らしいです。

引き取るには熱処理をするとの事で、それには手数料が結構なお値段がかかるので諦めました。

でもしっかり加工、塗装されている木製品は持ち込んでいる方も多いようです。

なかなか細かくチェックされているようなので気をつけてください!

[2] ありがとうございます
2011年05月26日 - 15:20:12

お返事ありがとうございます。

やはり厳しそうですね・・・

使用済みの靴なども引っかかる可能があるのでしょうか。

また寝具(布団&カバー)は郵送しようか迷っているところですが、関税がかかったり問題があったりするものでしょうか?

一般的な情報だけでなく、皆さんの体験談を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

[3] そうですねー
2011年05月28日 - 00:48:27

靴に関しては基本土などが付いていなければ大丈夫かと。

飛行機乗るときもみなさん普通に履いてますしね~(苦笑)

よく車やバイクの輸送は土などの付着をよく言われますが。

 

寝具も特に問題があるとかは聞いたことがありません。

 

私が今までに没収されたのはなぜか豆の入った離乳食でした。

木製品も積み木やおもちゃのように(そらさんもおっしゃってますが)加工してあるものは大丈夫です。

あと結婚式のブーケを押し花にし、それを額縁に入れたものがひっかかり通常なら開けて中を

消毒するとのことだったのですが、きちんと専門業者がプレスした&種が見えるが押し花自体

きれいで壊してしまうのは申し訳ないとのことで、「今後絶対開けない」という条件付きで

パスしました。

 

 

Kさんのユーザアバター
K
[4] なるほど
2011年05月30日 - 07:27:26

たしかに、靴なんかは普通に履いているものですよね。

少しずつ分かってきて、ちょっと安心しました。

豆の離乳食(大豆でしょうか)は植物とみなされたんでしょうかね?

ちなみに今レトルトカレー(肉入り)があるのですが、これは没収対象ですよね。。。

加工していない木製品、気をつけたいと思います!

ありがとうございました。