名古屋市をよくご存知の方
2017年01月01日 - 10:05:32

あけましておめでとうございます。

4月から名古屋市で働くことになり、家族4人(夫婦と小学生低学年と中学年)で名古屋市に移住します。
子供達は日本語は少し読み書きが出来ますが、日常生活・会話は英語環境で育ってきています。日本には、現在のところ2年間住む予定でいます。

そこで名古屋市中心部にそれ程遠くなく、子供達にとって良い環境(自然が多い、公園が近辺にある、繁華街に近くないなど)のところを探しており、自分なりに調べた結果これにどれ位当てはまるのかは分からないのですが、西区を考えています。西区の中でも少規模の浮野小学校や平田小学校は、日本での(学校)生活に戸惑うことが多いであろう子供達に向いているのではないかと考えているのですが、どなたか実際にどんな学校、あるいはどんな地区であるかご存知でしょうか?

メルボルンの掲示板に投稿するのは違うのかもしれませんが、日本の掲示板ですと ”子供に良い環境”=”学力が高い””進学を考慮して”というような方向に行く傾向が見られたため、海外で生活をしてきている子供達や家庭を理解出来る日本国外の掲示板に投書させて頂きました。
また西区だけには限っておりませんので、その他の情報も頂けたら大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

(6)
[1] 名古屋出身のものです。名古屋に来る転勤族は、名東区に住むこ
2017年01月02日 - 17:27:30

名古屋出身のものです。名古屋に来る転勤族は、名東区に住むことが多いようです。私は、中区出身なので、西区については、よくわかりませんが、こういったサイトがありました。

http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/ninki.html

ご参照ください。

[2] まりのすけさま どうもありがとうございます。是非参考にさせ
2017年01月02日 - 18:58:54

まりのすけさま
どうもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

[3] 名古屋出身の者です
2017年01月03日 - 01:13:47

私は名古屋出身で、千種区出身です。
愛知教育大学附属名古屋小学校、中学校に通ってました。
ここは帰国子女学級があり、学年に1つ帰国子女の方のためのクラスがありました。
現在もあるか定かではありませんが、とても自由でいい学校です。
国立のためどのように編入、入学の手続きをするか私自身わかりませんが、
こちらでずっと生活されて居たお子さん方と同じような境遇の子達がいるのは心強いかと思います。
学校に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

[4]  Ms. Tさま
2017年01月04日 - 06:35:59

 Ms. Tさま ご回答ありがとうございます。
国立は正直なところ無理かと思いますが、帰国子女クラスとは心強いですね。よい勉強になりました。ありがとうございました。

[5]
2017年01月03日 - 12:18:10

This comment has been deleted.

[6]  Nobuclaytonさま 千種区は住み良さそうなとこ
2017年01月04日 - 07:08:36

 Nobuclaytonさま 
千種区は住み良さそうなところなんですね。細かい情報まで頂いて、どうもありがとうございました。是非参考にさせていただきます。