バイリンガル中学校
2011年07月25日 - 22:42:09

来年早々にメルボルンへ引っ越すことになり、いろいろと調べておりますが、まだまだわからないことがあるので教えていただきたくよろしくお願いします。

現在シンガポールに住んでおり、現地校へ通う小学校6年生の娘がおります。父親が中華系なので、現地校では中国語を選択し、土曜日に補習校へ通い日本語の勉強をしております。本人の希望で中学校は日本語のバイリンガル中学があればそこへ通いたいとのことです。Huntingdale小学校のような日本語のバイリンガル中学校というのはありますか?もしくは中国語のバイリンガル中学校はありますか?お子さんが通われている方、通われていた方のご意見などもお聞きできると助かります。

よろしくお願いします。

(2)
[1] 言語よりも。。
2011年07月27日 - 13:26:40

セカンダリーは言語よりも、学校のレベルで決めた方が良いと個人的には思います。

もし滞在が一時的なもので、体験程度で英語&日本語も学べるというのなら良いかもしれませんが
恐らく、シンガポールの教育レベルで考えるとこちらの学校にもの凄く失望されると思います。

知人がシンガポールから来て子供の将来が不安になり奥さんと子供だけで帰国されてしまった方がいるので。

[2] ありがとうございます。
2011年07月28日 - 11:00:45

E.T.さん、ありがとうございます。

永住ビザがとれたうえでの引越しなので、長期で住むことになる予定ですので、言語にこだわらず、子供に合う学校を探してみたいと思います。

ありがとうございました。