トラムの罰金について
2011年07月28日 - 19:06:57

友達が物を食べながらトラムに乗ってトラムチケットを買い忘れたら、そこにインスペクターが来ました。

今日、レターが届いたのですが、罰金を払わなかったらどうなりますか?

10月にオーストラリアを経つそうです。

その前に一度ニュージーランドに行って、シドニーに入国しようとしています。

友達はトラムはオーストラリアgovementじゃないから、入国出国まで管理できないし、日本に戻ったとしても追いかけることは不可能と人から聞いたと言っています。

友達がとても心配です。

なぜなら私も一緒にシドニーから他国に行くので、他国での入国、またはオーストラリアからの出国の際につかまるんじゃないか、って心配なのです。

罰金を払わなかった人いますか?

経験のある方いましたら教えてください。

 

(1)
[1] 経験者
2011年07月28日 - 23:11:01

まったく同じ状況ではありませんが、かれこれ15年前の話

レンタカーでタスマニア周遊中に駐車違反のチケットをきられました。

その数日後にレンタカーを返却し、メルボルンへ戻りました。

(言い訳になりますが、当時観光できていたので、オーストラリアの制度とかまったく把握していませんでした)

その数ヵ月後に日本へ帰り、また3ヵ月後にメルボルンへ戻ってきましたが

いまだ、そのときの件はどうなったのか不明です。

 

たぶん車の持ち主(レンタカー会社)のほうへ違反の請求が行ったかもしれませんが

私の行方など追求はしなかったと想像します。

トラムの罰金をいわれたときパスポートの提示をしましたか?

たぶんしていないと思います。出国時にそういった情報がパスポート提示したときに

現れるとも思いがたいです。これはの勝手な想像ですが・・・

いくら請求されたか知りませんが、びくびくして道を歩くのがいやなら、

さっぱりと払うべきもの払ってしまったほうが

すっきりするのでは?

罰金踏み倒した人の意見ですみません・・・・