スーパーアニュエーションの変更について
2018年02月21日 - 17:25:42

 こんにちは。
スーパーアニュエーションについて詳しい方いらっしゃいませんか?
現在、ANZのスーパーを使っているのですが、ANZの普通口座を閉めたいと考えているのですが、そうするとスーパーの口座も解約になってしまうのかということと別のスーパーに動かした場合、おすすめのスーパーの会社を知っている方入ればぜひ教えていただけると幸いです。
現在、就職活動中なので仕事をしていないのですが別の会社に動かすことも可能なのでしょうか?それとも働いていないと動かすことができないものでしょうか?
スーパーの仕組みがいまいちよくわかっていないのでどなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

(8)
[1] スーパーについて
2018年02月24日 - 07:28:18

初めまして、ファイナンシャルプランナーの吉住京子です。
スーパーは専門にしているので、ちょっとコメントさせてもらいますね。

銀行の口座を閉めても、スーパーはキープできるはずですよ。
おすすめのスーパー・・っというより、自分の状況と希望に合っているスーパーかどうかを選ぶことが大切です。手数料が低い、サービスがいい、投資のオプションがいい、保険の内容が優れている・・・いろいろと考慮点はあります。

あと、スーパーは自分で選ぶことができるので、新しい仕事を見つけたら自分のスーパーの詳細を伝えてください。しかし病院関係や大企業になると会社のスーパーを使ってくれっと言われる場合もあります。

スーパーは会社からと個人で積み立てできます。
仕組みのパンフレットを見てみてくださいね。
リンクをつけておきます。

http://sakurapartners.com.au/free-download/

[2] Kyokoさん コメントありがとうございます。 わかりやす
2018年02月26日 - 12:57:20

Kyokoさん
コメントありがとうございます。
わかりやすい説明でとても助かりました。
うちのパートナーに聞いても会社のだからよくわからないと言われたので、困っていたのですが、解決できたのでよかったです。
パートタイムでの仕事が見つかったので仕事始まる前に
銀行に行って相談してスーパーの口座だけ残してもらえるよう頼んでみます。
ありがとうございました!!

[3] よかったです〜!
2018年02月26日 - 17:01:20

銀行でスーパーの話をする時に投資の内容や手数料もどうなっているのか聞いてみてください。
投資内容も自由に変更できるはずですよ。手数料は安いとこだと0.8%ほど、高いと2.5%以上もするんで、長期でキープするスーパーは手数料と投資が良いものがいいですね。

[4] ありがとうございます!
2018年02月28日 - 18:06:50

職場の書類をもらったところ会社は、HostPlusというところを使っているようで、知り合いには、AustralianSuperを使っていると言われ、オプションが多すぎてもう少し調べてみた方がいいのかなと思ってきました。
ANZがあるのでそのまま加入したままで、途中で様子をみながら変更した方がいいのかなと思いますがどうでしょうか?ご教授いただけると幸いです。

[5] ANZ
2018年02月27日 - 09:28:28

ANZのSmart Choiceは他と比べても手数料が低く、ランキングで常に上位に入っている優れたスーパーです。ただ生命保険が自動で付いてきて、その保険料を取られます。なので生命保険はいらないという人には不向きかもしれません。

[6] ありがとうございます!
2018年02月28日 - 18:08:51

生命保険も付いてくるのですね。昨日、私のパートナーと話していたところいらないんじゃないかという話にちょうどなったので、もう少し調べて見ようと思います。アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

[7] ありがとうございます!
2018年02月28日 - 18:08:55

生命保険も付いてくるのですね。昨日、私のパートナーと話していたところいらないんじゃないかという話にちょうどなったので、もう少し調べて見ようと思います。アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

[8] スーパーアニュエーション未加入の場合
2018年02月28日 - 20:45:17

スーパーアニュエーションの話題がありましたので、質問させてください。
永住ビザで将来的にもオーストラリアで生活していくことになりそうです。
スーパーに未加入の場合、老後に年金が支給されない、という解釈でよろしいでしょうか。
個人で加入することも可能ですか?