日本から訃報を受けた場合の航空券の手配
2018年05月14日 - 15:40:53

家族が危篤状態になるなど早急な一時帰国の為の航空券が必要な場合、航空会社に直接問い合わせるのが一番いいでしょうか?
オンラインチケットのサイトの方が速いでしょうか?
普段は旅行代理店にこちらの希望を伝えていくつかのオプションを提示してもらって選んでいます。

また、エコノミー席が満席でもビジネスクラスなどに空席がある場合、国際線でもビリーブメント運賃で発券してくれる航空会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

(4)
[1] トマトさん、 気持ちお察しします。大変ですね。 私も家族が
2018年05月14日 - 21:59:43

トマトさん、

気持ちお察しします。大変ですね。
私も家族が危篤状態になり、急遽一時帰国した経験があります。
私はオンラインで日系の航空会社(ANA、JAL),カンタスを先に調べてから、次の日にチケットの空きがあったJALの予約センターに電話してチケット取りました。

私の時はラッキーなことにエコノミーで空席があったので、ビリーブメンとの事はわかりません。

早く帰れるチケット取れると良いですね。

[2] HIS
2018年05月15日 - 00:42:48

私はHISですぐ発券してもらえました。
家族から電話があって、2日後には飛んでました。

Kさんのユーザアバター
K
[3] 航空会社のサイトで
2018年05月18日 - 17:05:51

私は、連絡を受けてから、各航空会社のサイトで空きをチェックして、航空券を予約したと思います。同日中だったと思いますが、すぐに帰国できましたし、そんなに高くもなかったと記憶しています。

[4] みなさん、ありがとうございました。 質問をした時点では、数
2018年06月03日 - 19:07:35

みなさん、ありがとうございました。
質問をした時点では、数週間後くらいではないかと思っていましたが、訃報はあの投稿の数時間後でした。

夜だったので旅行代理店のオプションは無く、その数日前に使った航空会社のサイトをみて次の日の便に空きがあったのでそれを購入しました。
私が到着する日まで待ってくれたようで、通夜にも告別式にも間に合いました。

よく言われる、海外など遠くに住んでいると親の臨終に立ち会えないかもしれないという事をぼんやりと考えていましたが、これほどまでに辛い事なのだと実感しました。