猫を預ってくださる方を探しています。
2019年03月22日 - 13:41:56

日本へ一時帰国のため、3週間ほど猫を預ってくださる方を探しています。
時期はスクールホリデー付近の6月末〜7月上旬です。

現在15歳で静かな家猫です。

ホテルへ預けようとも考えましたが、ストレスで死んでしまうのではないかと思い悩んでいます。

猫好きで3週間ほどお世話をしてもいいという方がいらっしゃいましたら、
連絡していただけると有難いです。
Essendon居住なので、車で30分以内の地域に住んでおられる方を希望しております。
どうか宜しくお願い致します。

(7)
[1] シッターはどうでしょう。
2019年03月23日 - 09:58:45

こんにちは。老猫さんならとても心配ですね。
うちも16歳の犬がいるので、同じような感じです。

老ペットは出来るだけ環境を変えないであげたほうが良いかと思います。
誰かに一日2回、ある程度の時間を家に来てもらい世話してもらうという形もあります。
いっそ、その期間家ごとシッターしてもらうというのも可能です。

私も以前、オージーの人に仕事中の夕方に犬の様子を見に来てもらっていました。
一回のvisitで、20ドルくらいです。動物看護師の資格持ってる人もいます。こちらは専用のウェブから自分で選ぶことができるものがあります。
ガムツリーで探してもよいですし、日本人の方が良いならクラシファイドで募集もできます。

ペットの様子を毎日写真とともにレポートしてもらうと、より安心です。
毎日三週間同じ人に来てもらうのが難しい場合は、二人で交代にお願いすると良いかもしれないです。

私も週何回かならお手伝いできると思いますので、もしこの方法を取るときに人手が必要なら連絡ください。

[2] コメント有難うございます。
2019年03月25日 - 10:04:30

ひまわりさん

シッターさんも考えていたのですが、季節が冬という事もあり1日に1度来て頂いてお世話をしてもらうとなっても猫が寒いのではないかと思い、躊躇しております。
以前は泊まり込みで1ヶ月間とかお世話をしてもらっていたのですが、その方が帰国されて何処にも頼る事が出来なくなってしまいました。
また、現在の住居が古いお家なので快適に泊まり込みでシッターさんに過ごせて貰えるかも不安で、なかなか誰かに頼む事も出来ず、もう4年間帰国出来ずにいます。
お金をお支払いする事に問題はないのですが、帰国は今回諦めて季節の良い時期にと考え直しました。
もしその折、お世話を頼む事が可能であれば値段交渉をさせて頂きたいと思うのですがいかがでしょうか。
下記のアドレスに連絡いただけると有難いです。どうぞよろしくお願い致します。
masarikoあbigpond.com (*「あ」の部分を@に直して下さい)

[3] こんにちは。
2019年03月23日 - 18:57:34

元トリマーです。
日本ではペットホテル併設のサロンで働いていました。
有料でよろしければお預かりさせて頂けます。
私はペット可のアパートにオージーと住んでおり(ペットはいません)、
車もあるので万が一の際には動物病院へ連れて行ってあげられます。
高齢の猫ちゃんなので、事前に練習で2-3泊のお泊りをしてみるのも必要かなと思います。

しかし、ひまわりさんが仰るように猫ちゃんの年齢を考えると
3週間の環境の変化は体への負担が大きすぎると思います。
私がサロンで働いていた時は高齢の猫ちゃんは突然死のリスクが高いので、
100%預かりをお断りしていました。
高齢ではない健康な猫ちゃんが短期のお泊りをした際にも、
環境の変化によるストレスで食事の拒否、下痢、自傷行為が起こりますし帰宅後にも下痢が治らないなどの体調不良はよくありました。
なので私も、可能ならペットシッターを雇って猫ちゃんを家にいさせてあげるのが1番だと思います(^^)

もしご事情で預け先が必要でしたらご連絡ください(^o^)/

[4] コメント有難うございます。
2019年03月25日 - 10:15:15

Yukiさん

Yukiさんのコメント、とても有難く読ませて頂きました。
上記ひまわりさんへの返信させていただいたのですが、今回は帰国を見送り季節の良い時期の帰国を考え直しました。
その際シッターさんが見つからなくて困った場合、お世話をお願い出来るかどうかわかりませんが1度2〜3日お試しでお泊まりさせて頂いても宜しいでしょうか。
その結果も加味した上で、帰国の折お世話を頼む事が可能であれば値段交渉をさせて頂き、お世話をお願いしたいと思うのですがいかがでしょうか。
下記のアドレスに連絡いただけると有難いです。どうぞよろしくお願い致します。
masarikoあbigpond.com (*「あ」の部分を@に直して下さい)

[5] こんばんは。
2019年03月24日 - 21:31:05

一つの案として、ハウスシッター・アニマルシッターに依頼するという方法もあります。
これは、無料でご自宅を提供する代わりに、ペットの世話をしてもらうというもので、
私は、このハウスシッターサイトに登録していて、自分の希望にあう案件が見つかった時に、やらせてもらってます。

ハウスシッターのオーナーさんは登録料の支払いは必要ありませんが、シッタージョブを探している人は登録料年間$80を支払います。
事前にその方のレビューを確認する事も出来ますし、ポリスチェックの提出も依頼出来ます。
URLはこちらです。
https://www.aussiehousesitters.com.au/

他にもハウスシッターのサイトはありますが、色んな面で信用出来るなと思い、
こちらのハウスシッターに決めました。

私も動物が好きなので、特に高齢の猫ちゃんの場合は、皆さんおっしゃる通りあまり環境を変えないであげた方が宜しいかなと思います。
エッセルドンでしたら、上記のハウスシッターで、すぐに見つかると思います。
宜しければ、参考に一度ご覧になってください。

[6] コメント有難うございます。
2019年03月25日 - 10:26:46

WTさん

ハウスシッター依頼の件、色々考えた結果今回は断念し、次回季節の良い時期に帰国を考え直しました。
高齢なので出来るだけ環境を変えることは避けたいのですが、上記の方々へもコメントしました通り、居住地が古いので快適にシッターさんに過ごせて頂けるか不安で躊躇しております。
以前は無料で居住して頂き、お世話していただいていた方がいたのですが、その方が帰国してしまったためそれが出来なくなってしまったのです。
諸事情あり悩んだ末、こちらの質問箱へコメントを寄せる事にした次第です。
HPを教えて頂き有難うございました。
そちらの方も色々検討して、最善の方法を考えて見ますね。

[7] Noraさん 猫ちゃん預かり人は見つかったでしょうか??
2019年05月04日 - 23:32:27

Noraさん

猫ちゃん預かり人は見つかったでしょうか??

我が家には小さい子供(1歳と3歳)がいるのですが、猫ちゃんが子供がいる環境でも大丈夫でしたら預かることは可能です。