日本の自転車(ママチャリ)について
2011年11月16日 - 23:42:10

はじめまして

来年1月末にオージーの夫と6歳、3歳の娘とメルボルン移住予定です。

ただいま、引越しの準備をしておりますが

今、使用している電動自転車(子乗せ付きママチャリ)を持って行こうかどうか悩んでいます。

オーストラリアでは自転車人口が少なく、乗っている方もスポーツとして乗っていると認識しておりますが、

TOKYO BIKEさんという日本の自転車屋さんがあったり、クラシファイドではママチャリの

売買などが掲載されているようで、ママチャリ利用者もいるのでは?と思い質問させて下さい。

質問です。

1.ママチャリに子供を乗せて自転車走行は可能か?また、前後二人は可能か?

2.駐輪場、自転車の管理について(庭先などに止めたら盗まれるのでしょうか?)

3.利用されている方は主にどのような用途で使用していますか?(送迎、通勤など)

 また頻度も教えて頂きたいです。

4.クラクションなど鳴らされないでしょうか?

5.ママチャリがあって良かった点、反対に乗らなくなった方はその理由など

などです。

私は近所へのちょっとした買い物、子供の送迎や公園までの移動手段などと考えています。

(車が多い道、長距離の運転とかは全く考えていません)

なんでも構いませんのでメルボルンのママチャリ事情について教えて頂けましたら幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。

(6)
[1] メルボルンの自転車事情
2011年11月17日 - 20:00:38

まどきち様、こんにちは。

 

私自身はママチャリ乗りではないのですが、普段の通勤に自転車を使っていますので、

少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きます。

実際のママチャリ事情については他の方が書き込んでくださることを期待します。

 

メルボルンは自転車が人気で、ユーザーは多いです。

といっても、確かに日本の自転車事情とは異なり、日本のような

駅やスーパー、コンビニまでちょっと自転車、というような使い方でいうと、

その数は少ないと思います。

スポーツとして、もしくは通勤の手段に利用している人がメインだと思います。

ですので、個人的な感覚では、ママチャリの割合は自転車全体ではかなり少ない

ほうかなと思います。

 

まず、州で決められているルールについてはこちらを御覧ください。

http://www.vicroads.vic.gov.au/Home/SafetyAndRules/SaferRiders/Cyclists/

 

1. ママチャリに子供を乗せて自転車走行は可能か?また、前後二人は可能か?

 チャイルドシートを正しく取り付けてあれば、子供を乗せて走行が可能です。

 前後二人というのは見たことがありませんが、ルールを見るかぎり特に制限は

 ないようです。

 自転車の後部にトレイラーを装着する、という方法もあります。

 いずれにしても、走行時にはお母さん、お子さん共にヘルメットの装着が

 義務付けられています。

 

2. 駐輪場、自転車の管理について(庭先などに止めたら盗まれるのでしょうか?)

 自転車の価値にもよりますが、盗難は非常に多いです。

 ママチャリの事情はよくわかりませんが、私は自宅内に持ち込んでいます。

 駐輪場では、100%安全ではありませんが、頑丈なロックをかけたほうが無難です。

 

4. クラクションなど鳴らされないでしょうか?

 基本的に車と一緒に道路を走行する必要があるため、慣れないと怖いかもしれません。

 最近日本でも動きが起きているようですが、自転車の歩道の走行は原則認められ

 ていません。

 ですので、車のドライバーからすると速度の低い自転車はとても煩わしい存在です。

 あからさまに自転車のギリギリ傍を追い抜いていく悪質なドライバーもいます。

 ママチャリはスピードもあまり出ないため、自転車専用のバイクパスがある道を

 選んだほうが安全だと思います。

 

その他

 夜間、もしくは視界が悪い時には前後のライト点灯および後部リフレクターの装着が

 義務付けられています。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

他にもご質問があれば遠慮なくお尋ねください。

 

[2] ありがとうございます!
2011年11月19日 - 01:40:40

>SWDさん

早速の回答ありがとうございます!
パースの友達も通勤で自転車を使っているといると聞いたのですが

メルボルンも同じなんですね!

オーストラリアはまだまだ車社会だと思っていたのでなんだか嬉しいです。

ヴィクトリア州のルールもありがとうございました。(後でじっくり読んでみます!)

そうですね、車通りの多いところは慣れるまで走行を止めておきます。

[3] 感想
2011年11月17日 - 20:30:08

1・キンダーとかの送迎に子供を後部に乗せてる人をよく見かけますよ。
ただし、前後っていうのは私は見たことないかな。

2・自分の家の敷地内の前庭なら大丈夫ですけど、歩道に放置するのはどうかな?
町中で一時的にチェーンをかけて停めるのは普通にあります。

3・我が家は通勤と週末に海沿いの自転車用コースを乗るぐらいです。

4・車を運転していると自転車の方が優先されていると感じますし
少々邪魔な乗り方をしていても車がちゃんと避けるので
クラクション鳴らすなんてないですよ。

お住まいになる地域によって道路事情も変わるでしょうけれど
子供二人プラスハンドルに買い物袋っていう無理さえしなければ大丈夫では?
こちらは近所に公園が必ずあるので、ちょっと乗るぐらいなら便利かも。

[4] 子供乗せOKなんですね!
2011年11月19日 - 01:50:16

>E.T.さん

こんにちは!

子供を乗せている方がいるようで安心しました!

二人乗りNGだったって聞いたのですが、それはどうやら大人二乗りのようです。。。

(ASUサイトでも自転車子供乗せが売られていましたし!)

そうなんです、下の子が来年からキンディー、上がプライマリーに上がる予定なんです。

ハンティングデールプライマリーに入学予定なので、その近辺で探そうと思っています。

公園近くや海沿いを走ったら気持ち良さそうですね!

情報のご提供ありがとうございました!
 

[5] ママチャリ愛用者
2011年11月18日 - 21:16:48

こんにちは。メルボルンでのママチャリ歴はまだ短いですが、乗っています。

基本的にメルボルンではまだまだスポーティーな自転車(Road Bike)が主流で、普通の自転車屋さんでママチャリを購入できるようになったのもここ2~3年のことです。自転車を乗りたかったけど、スポーティーな自転車は高いしちょっと・・という人達がどんどんママチャリを買い始めているので、ママチャリ人口は確実に増えていると思います。

1.前後のチャイルドシートはオーストラリアで購入可能ですが、ママチャリに対応可能なのかは分かりません。(参考にならなくてすみません)

2. E.T. さんもおっしゃられているように、お住みになる地区にもよると思いますが、ご自宅の敷地内でもなるべくなら通りから目の着かないところに自転車を置いたほうが良いです。室内に保管するのでない限りチェーンもしっかりかけておいたほうがいいです。特に公共の場ではチェーンは必須です。(夜に公共の場所に放置することはまずないと思いますが、私の友達は駅に2晩放っておいた自転車を盗まれていました。ちゃんとチェーンをかけていましたが、チェーンが何かで切られていたそうです)

3. 週末の買い物などに利用しています。特にマーケットなど、週末はかなり駐車場が混雑するので、自転車だととても便利です。 

4. 個人的にクラクションは鳴らされたことはありません。もたついたりしてよっぽど車の邪魔になったりしなければ大丈夫だと思います。基本的に車と同じ扱いです。

5. 私はママチャリを重宝しています。街中でも、自転車に乗っていなければ見れないようなきれいな景色のある場所へ行けたりしますよ。

特にメルボルンでは通勤手段として自転車に乗る人が多く、自転車専用レーンがとても発達しています。環境問題、渋滞問題の改善にも繋がるため、政府も力を入れ、毎年どんどんメルボルン中に新しい自転車専用レーンをつくっています。ただ、メルボルンで購入できるママチャリは質の割には結構値段が高いと思います。新品の一番安いものでも$300くらいはします。それプラス、ヘルメット、チェーン、ライトを別に購入しなければなりません。私も日本から持ち込むことを考えましたが、送料云々を検討した結果断念しました。でも、ママチャリはやはり日本で購入できるものに限ると思います。安いし軽いし頑丈です。

如何でしょう。ちょっとは参考になりましたか?

[6] うわっ!嬉しい!
2011年11月19日 - 02:26:06

>春一番さん

ママチャリ愛用者さんなんですね!

貴重な現地ママチャリ情報をありがとうございます!大変参考になりました!

そしてママチャリ人口が増加傾向にあるなんて嬉しい限り!絶対持って行きますww

自転車専用レーンもあるなんて知りませんでした!

みなさまのカキコミを夫に伝えた所、彼も自転車を持ち込む気満々です(笑)

自宅敷地内でも外から見えないような所に停めるよう心がけますね。

ヘルメット等、日本で購入出来る物はこっちで買って行こうと思います! ありがとうございました!